日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウスの中の温度

<<   作成日時 : 2014/01/15 19:17   >>

トラックバック 0 / コメント 5

そう言えば、ビニールハウスの内外の温度を測るために買った温度計は、過去の最高温度と最低温度を記録できる機能がありました。

そこで、ビニールハウス内に設置後の内側の最高温度を表示させると、
画像

マジかよ
1月7日の正午前に、なんと真夏もびっくりの 35.7℃が記録されてました。

逆に、最低温度を表示させると、
画像

同じ1月7日の朝6:37に -3.2℃が記録されてました。
1月7日というと、超快晴の放射冷却で、野菜が凍りついた日ですね。
確かに、あの日は朝からどんどん気温が上昇し、暖かい日でした。
お日様の力、恐るべしですね
だけど、ほんの5時間ほどの間にハウス内の温度は 40℃近く変動したんですよね
これ、野菜たちにはきつかったのでは…。
天気がいい日には、風を通してやった方がいいみたいですね。働いてると無理だけど…。

ところで、ハウスの外側ですが、最低温度は、
画像

同じく1月7日の同じ時間に記録された -4℃でした。

外の最高温度は、測定失敗で記録不明です。一応、記録はされてたんですが、商品が届いた日の室内温度の記録が残っちゃってました。リセットボタンの押し忘れです。
今日はしっかりリセットボタンを押してきたので、再チャレンジします。
これから、一層寒くなると思うので、どんな値が記録されるのか楽しみです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり記録されるなんて便利な機能ですね。
それにしても温度差の激しさに驚きです。
ハウスの効果恐るべし!
お兄さん
URL
2014/01/15 23:32
菜園雑誌で目にし欲しいと思っていた
デジタル温度計、やっぱりすごいですね。
雪の降る寒いところでも
日が差すと真夏並みの気温になることが
初めて分かりました。
jediknight286
URL
2014/01/16 06:29
35℃にもなっているとはビックリですね
やはり差が大きいと野菜も大変でしょうね。
此方のトンネルは穴あきですのでそんなにはならない
と思っていますが...。
花より団子
2014/01/16 07:47
ささだんごさん おはようございまーす♪

35.7℃には驚きですね!!
こちらもちょっとしたお天気で28℃まであがつちゃってるんですから、有り得ますね。
うちの温度計にもこんな機能ついてたかな〜
確認してみます。
らうっち
URL
2014/01/16 08:19
お兄さん、
これ、おもしろいですわ。ちょっと遊べそう(^.^)

jediknight286さん、
偶然ですが、写ってる写真を見ると、畑のまあちゃんさんのと同じデジタル温度計だと思います。
これ、いいですよ!

花より団子さん、
ちゃんと換気してやらなきゃいけませんよね。だけど、冬の天気はころころ変わるので、勤め人が換気をこまめにするのは厳しいですね〜

らうっちさん、
でしょ?
陽が差すと、ハウス内は相当温度が上がりますよ。せっかくの野菜が萎れないように注意したいんだけど。。。
ささだんご
2014/01/16 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウスの中の温度 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる