日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神講

<<   作成日時 : 2014/01/26 07:36   >>

トラックバック 0 / コメント 3

福井県のなのか、福井市の習慣なのかは知りませんが、とにかくこの辺では、1月25日は天神講で、焼カレイを食べる習慣があります。
スーパーには、デッーンとポスターが。
画像

(ごめんなさい。写真が縦になりません

そして、売り場には大小様々な焼カレイが、パックに入っていたり、そのまま並べられていたりします。
画像

画像

新潟にはなかったし、数年住んだ大阪でもなかった習慣だと思います。
ネットで調べると天神講は引っかかりますが、焼カレイを食べるとまでは書いてありませんね。
やっぱり、福井だけの習慣なんでしょうか。

ところで、ここまで書くと、うちの夕べのおかずは焼カレイかと思われるかもしれませんが、昨日は息子の誕生日
我が家のお祝い料理は、ほぼ「手巻き寿司」に決まってます
画像

画像

画像

お刺身は、マグロと車ダイになりました。1匹物の車ダイが大きくて安かったので、1匹買って柵にしてもらいました。あと、息子の好きなネギトロと私の好きなウニ、キュウリなどなどでした
あー、幸せでした


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
手巻き寿司家でやるのは最高ですね
お正月の定番になっています。
焼きカレイも美味しいでしょうね。
花より団子
2014/01/26 07:53
かれいの日、それも焼がれいの日とは珍しいですね。
手巻き寿司は子供さんたちは喜ぶでしょうね。
うちも孫たちが来るとよくリクエストされます。
B級おやじ
URL
2014/01/26 16:27
ささだんごさん こんにちはー♪

バカだね〜
焼きカレイと書いてあるのに、ポスターも焼きカレイなのに、焼きカレー(カレーライス)ってどんなの?って思ってしまった(^^;)
思い込みって怖いね。
らうっち
URL
2014/01/26 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天神講 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる