日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の温度

<<   作成日時 : 2014/01/28 07:55   >>

トラックバック 0 / コメント 5

1月14日から今日までの温度の様子を見てみました。

外の最高気温は、
画像

1月24日の13:46に19.1℃が記録されていました。春並みですね

同じく外の最低気温は、
画像

1月15日の6:52に -5.8℃が記録されていました。
この日は出張で、この時間は既に福井にいませんでした
だけど、行った先の京都もかなり冷え込んでいましたよ。

一方で、ビニールハウスの内側ですが、
最高気温は、
画像

1月15日の12:27に36.9℃が記録されています。また真夏並みの温度ですね。もしかして、しょちゅう、こんな温度になってるのかなぁ

最低気温は、
画像

やっぱり、1月15日の7:00に -4.4℃が記録されていました。

これまでの観察で、もう、はっきりわかりました。
@朝、寒い時の温度は、ビニールハウスの内外で大差ない。
A昼、陽が差して暖かくなるとビニールハウス内の温度が上がりやすく、内外の温度差が急拡大する。
B雪の日よりも、天気が快晴で放射冷却になる日の朝が寒い。
Cそういう快晴の日にハウス内の温度が特に上がりやすい。
Dハウス内は、ときに数時間で 40℃も温度が変化する。

ハウス内の野菜たちは大変ですね

出張中で、書きためたものを投稿しています。
スマホでやりにくくて、コメントに返信できなくてゴメンなさい。
みなさんのブログにはお邪魔してますが、ctrlボタンがないので、ポチは1人1つで許して下さいね(^_^)

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
陽射しがあると急速に高温になるんですね
此方の穴あきのビニールトンネルだと
風よけ位にしかならないですね。
花より団子
2014/01/28 08:36
ささだんごさん こんにちはー♪

天気のいい日の温室内は、灼熱の夏!!ですね。
温室の裾を少し開けて行っても結構高い温度になってます。
裾を開けるのは、まだ寒い時間帯なので今以上に開けるには相当の勇気が・・・・・
どうしたもんだろ? と悩み中です。
らうっち
URL
2014/01/28 12:24
こんにちはー。
温室の中、随分暖かくなるんですねー。
というか、暑い、、、、というべきですね。
土がカラカラにならないか心配ですねー。
でも冷え込みも激しい、、、という事で、野菜たちも対応が大変かもしれませんねー。
温室も、なかなか難しいのですね。
なほこ
URL
2014/01/29 15:39
デジタル温度計、良いですねぇ。
今年の冬は、温室と合わせて、大活躍ですねp(^_^)q
ジ・オ
URL
2014/01/29 17:10
花より団子さん、
ビニールトンネルも結構、温度が上がってるんでしょうね。
どんな温度になってるのか、見てみたいですね。

らうっちさん、
日陰から移動させた成果があったんじゃないですか?
だけど、どっか暑くも寒くもないところを探さないとねえ。

なほこさん、
お日様のパワー、すごいですよね。
だって、今は冬ですよ(笑)

ジ・オさん、
デジタル温度計、遊べますよ♪
いろんなところの温度を測りたくなりますよ。
ささだんご
2014/01/29 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の温度 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる