日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑2号の様子

<<   作成日時 : 2014/01/03 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年の天気はどうなってるんでしょうか?
今日も福井市内は快晴です
冬の北陸には珍しいですねえ。

天気に誘われて、借りてる畑(畑2号)の様子を見に行ってきました。
そんな大げさなもんじゃなく、玄関から50歩ほどなんですが、、、

画像

畑2号の北側2/3ほどの写真です。残り1/3はジャガイモ跡地で、今は何も植えてません。
ご覧のとおり、もう雪は完全に消えちゃいました。

ニンニク
画像

ちょっと大きくなりすぎてるのが心配。

カキナ(上)とトウナ(下)
画像

画像

雪が降る直前に、嫁が撤収のつもりでツンツルテンになるまで収穫したので、かなり寂しい絵です
だけど、やっぱり寒くなって以降、おいしくなったんですよ。
もう、終わりだなと思ってたんですが、小さい葉っぱがたくさん顔を出してくれてました。
この寒さの中、ちゃんと育ってくれてるみたい。
次の収穫もできるか、期待ですね。

ニンジン
画像

雪に押し倒されたんですが、起き上ってきました。
画像

直径2cmくらいの実がいくつも顔を出してます。

タマネギ
画像

結局、もみ殻カバーができず、寒そうですが、がんばってくれー。

ソラマメ
画像

これもちょっと大きくなりすぎたかと思っていたんですが、今回の雪はしのいでくれましたね。
まだまだ油断できません。雪の様子次第で何か考えることにしましょう。

お隣の畑のスナップエンドウ(?)
画像

花がたくさん。この前の雪で完全に埋もれてたのでどうかと思ってたんですが、元気どころか花もあちこちにたくさん。
そこそこ強いとは思ってたんですが、「相当強い」に訂正ですね。

さっき、ビニールハウスの温度を見に行ったら、内側が18.5℃、外側でも14.2℃ありましたよ。
今日の福井市内は陽も差して暖かいです
画像




ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エンドウはもう花が咲いているんですか
早いですね。
暖かくてよい正月でした。
花より団子
2014/01/03 22:20
花より団子さん、
エンドウは1カ月前から咲いてるんですよ。
多分、菜園主より、私の方が今年の収穫に注目してると思います(笑)
これで、うちより多収だったら、うちも今年は早播きしますよ!
ささだんご
2014/01/04 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑2号の様子 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる