日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の肴 (^O^)/

<<   作成日時 : 2014/01/04 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日の福井市は雨
今年に入って4日目ですが、2.5日は雨か曇り。1.5日が快晴という北陸らしくない天気。
私が子供の頃の北陸の正月は、快晴は滅多になく、毎日、雪か曇りで、ちょっと暖かくて雨という印象です。
やっぱり、温暖化なんですかねえ

さて、今日は嫁と娘が友人母娘と一緒にランチに出かけ、受験生の息子は塾。
私は一人で暇なので、今晩の肴を作ってました。

メニューは、鯛のかぶと煮。
元日に1匹物の鯛を買って刺身にしたんですが、そのときの頭を使いました。
私の大好物です。
<完成写真>
画像


鯛を煮てるところ。
画像

見えませんね

落し蓋を取ってみると、
画像


そんなに大きくないので、これだけでは足りません。
そこで、
画像

ダイコンのぶつ切りをかつおダシで煮てます。
このダイコン、近所のおばあちゃんにもらったんですが、煮るとものすごくおいしいんです。
おばあちゃん、「名前は忘れた」だって。覚えててよ

ダイコンは先に火を通し、食べる前に鯛と一緒に煮て、表面だけ濃い味に、中はさっぱりダシの味に、という作戦です
画像

このタレ、ご飯にかけて食べると滅茶苦茶おいしいんですよねー

ブロ友の皆さんの中には「本職は何?」と聞きたくなるような料理上手な方がいますが、私もちょっとだけします。主にカレーとか簡単なものですが、煮魚は大好物なので、食べたい時に発作的に作っちゃうことがあります。
呑みたい一心で
今夜もおいしいお酒です(現在完了進行形)


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鯛の兜煮とは、本格的ですね...
こちらも釣ってきたカレイの煮物
は子供たちに評判良かったですよ...。
花より団子
2014/01/04 22:20
鯛のカブト煮、よいですねぇ!
福井だと、新鮮な寒ブリなんかも有名ですよね。
福井、石川、富山は、まさに、新鮮なお魚の宝庫ですね。
これは、酒が進みそうだ!(^ ^!
ジ・オ
URL
2014/01/05 00:32
ささだんごさん おはようございまーす♪
充分本格的だと思いますけど・・・・
うちのパパさんだと、缶詰パカッ で終りそうです。
らうっち
URL
2014/01/05 08:36
花より団子さん、
カレイも旨いですよねえ。福井では、1/25の天神講(だったかな?)でカレイを食べる習慣があるそうです。

ジ・オさん、
寒ブリは旨いですねー。寒ブリは刺身だけじゃなく、アラも臭みがなくておいしいんですが、そのアラもソコソコの値段なんですよ。子供の頃は、アラはタダ同然だったのになあ。

らうっちさん、
そう言えば、最近は酒の肴用においしい缶詰がたくさん売られてますね!
酒を買いに量販店に行くと、必ず1〜2個は買っちゃうんですよね〜
ささだんご
2014/01/05 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の肴 (^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる