日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 凍った畑1号

<<   作成日時 : 2014/01/07 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今朝は冷えましたね〜
朝、リビングのカーテンを開けたら、凍ったコスレタスが目に飛び込んできました。
画像

画像

画像

朝日を浴びてるのに、凍ったままです。

ブロッコリーの葉っぱもまるでウドン粉病になったみたい。凍ってます。
画像


ビニールハウスの内と外の温度です。
内側が -2.3℃、外が -2.8℃。
ほとんど同じですね
画像


ビニールハウス内のミズナとトウナ。
画像

外のコスレタスやブロッコリーと違ってきれいな緑色のままですが、触ると凍ってる感触が。
外よりはましなんだろうけど、やっぱり相当冷え込んだみたいですね。

なぜ、こんなに冷え込んだのか
それはこの天気のせいです。
画像

雲一つないとは、このことと言わんばかりの超快晴
このせいで放射冷却になったんですね。
本当に今年の福井は珍しく良く晴れます。
週末は日本列島をすっぽり覆う寒気団が来るとか。
勘弁してほしいなぁ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんばんはー♪

晴れても気温が高いとは限らないんですね。
放射冷却ね・・・・・・ちゃんとした仕組みを検索して勉強します。
らうっち
URL
2014/01/07 21:07
らうっちさん、
でも、日中は温度が上がって暖かかったですよ。なんてったって快晴だから。
快晴の時は、明け方の冷え込みがすごいんですよね。でも、この辺は霜は降りないので、その点は野菜に優しいですよ。
ささだんご
2014/01/07 22:05
今日はハウスの威力が激減してますね^^;
それにしても野菜が真っ白になって寒そう><
この寒さに耐えて、甘みを増して行くのかな。
頑張れー!
お兄さん
URL
2014/01/07 22:08
お兄さん、
明け方はダメみたい。この前も昼に温度が上がってたし、ハウスは昼じゃなきゃ働かないみたい(笑)
でも、すごい寒暖差があるから、味は期待できるかも!
ささだんご
2014/01/07 22:51
ほんとに凍っているようですね...。
ビックリです。
こちらは中々零下まではならないようですが
バケツの水は氷が張っていましたね。
花より団子
2014/01/07 23:00
北陸の冬は、どんよりとした雲に覆われることが多くて、そのために放射冷却はそんなに多くないんですが、今年は多いような気が。
これで雪も降らないといいんですけどね〜(笑)
ささだんご
2014/01/07 23:09
おはようございます!
うわあ〜〜!!これは寒そうです!!
でも野菜たちは頑張っているようですから大丈夫ですね
こちら東京もここ数日冷え込んでおります日の出前はマイナス1度くらいになっています
Heyモー
URL
2014/01/08 06:11
おはようございます!!
昨日は寒かった(≧o≦)ノ
野菜達にも厳しい季節ですが、頑張ってほしいですね(^-^)v
まいちゃん
URL
2014/01/08 06:20
長い間サボって・・でも、元気で復帰できました。ことしもがんばりますので、よろしくお願いいたします
還暦+3の爺さん
URL
2014/01/08 08:24
花より団子さん、
こんなに真っ白になるのは珍しいんですよ。
バケツはセットしておかなかったんで、今度は氷の写真を撮る用に置いておかなきゃね!

Heyモーさん、
野菜は強いですね。これで、おいしくなってくれるんでしょうか(笑)

まいちゃんさん、
この厳しさを無事に乗り越えてくれ〜と願うばかりですね。

還暦+3の爺さん、
こちらこそよろしくお願いします。
あのサツマイモの記事、本当にうらやましかったです。後日談とかも聞きたいなあ。
ささだんご
2014/01/08 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
凍った畑1号 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる