日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も真っ白(+_+)

<<   作成日時 : 2014/01/11 09:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

大雪というほどではありませんが、福井市内はこの冬一番の積雪になってます

<昨日の畑1号>
画像


<今日の畑1号>
画像

積雪量は、10cmを超えたくらいです。まだ、15cmまでは積もってません。

今も降り続いてます。
でも、雪が降ると意外に温度は下がらず、今朝のビニールハウスの内と外は、どちらも-1〜0℃の間でした。

<家の前の道路>
画像


車の出入りに困るほどではありませんが、こまめに除雪した方が楽です。
もう50歳を超えたし、楽しないとねえ
ということで、除雪セットの登場です。
画像

赤いのが、ママダンプ(スノーダンプ?)。雪が多いときに使います。
銀色のスコップは、除雪用にアルミ製で軽いものです。
黄色いのは、名前不明。ママダンプとスコップの間みたいなもの。ママダンプを使うほどではないとき、これを道路に置いて、そのまま押せば簡単に除雪できちゃう優れもの。
お腹で押せば力もいらないので、これが一番楽です。
ただ、今日は少し積雪が多かったので、ママダンプを使いました。

<除雪後の家の前の道路>
画像

ママダンプで除雪した後、黄色ので道路が黒く見えるくらいまできれいにしたのに、カメラを取りに行ってる間に、あっという間に白くなっちゃいました。
今日は何回か除雪しないと


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ雪が降り続いているんですね。
昨日は此方もぱらつきましたが今日は
晴れました。
花より団子
2014/01/11 12:26
ささだんごさんこんにちは。
コメントいただきありがとうございました♪
当方と気候が似ていて
勉強になる記事がたくさんあり
嬉しく思いました。
時々お邪魔させてくださいませ。
jediknight286
2014/01/11 17:11
ささだんごさん おはようございまーす♪

除雪セット 何でも揃ってるうちにも無い品でございます(^^)
除雪した後って凍ってツルツルにならないんですか?
らうっち
URL
2014/01/12 06:31
花より団子さん、
今日はもう降ってませんよ♪
このまま早く春になってくれればいいんだけど。

jediknight286さん、
私なんかより本職みたいな大先生方がたくさんいますよ
でも、雪が降る地方の方は少なそうですね。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

らうっちさん、
冷え込んでる時に道路をきれいに除雪しすぎると、おっしゃる通りで危ないこともあるんですよ。
だから、そんなときは手抜き除雪します。スケートリンクにしちゃうより、少し雪が残ってた方が危なくないから
ささだんご
2014/01/12 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も真っ白(+_+) 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる