日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS うちにもムクドリが

<<   作成日時 : 2014/02/15 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨日の朝、いつものようにリビングのカーテンを開けて、目の前の畑1号を見ると、ブロッコリーの上にトリが。
窓越しに望遠で撮影すると、ムクドリかな?
画像

「ん? 葉っぱを食べてる?」

外に出て、トリがいたところを見てみると、
画像

画像

やっぱり、葉っぱが食われてる

6株中、3株の葉っぱが食われてました。
11日に側花蕾を収穫した時はきれいだったし、この2日ほどの間に食べるようになったのではないかと、、、。

1羽だけだし、少しくらいはエサにしてあげてもいいかな。
あんまり酷くなるようなら、対策を考えましょうか。

だけど、今まで鳥に葉っぱを食べられるなんてことはなくて、ブロ友さんのブログを見て、「太平洋側のムクドリは困ったやつらだなあ」と思ってたんですよ。
それが、とうとう、うちのブロッコリーまで食われるとは。
これも、温暖化のせいなんですかねえ。
よりによって、今年は雪がなくて、他にも食物がたくさんあるのにねえー。
何故


昨日、筑波に住んでる兄と電話で話してたら、「先週は30cm雪が積もって、カーポートの屋根が雪の重みで壊れ、車の屋根もへこんだ」と言って泣いてました。
で、昨日からさらに雪が降り続けてるとか。
うちの兄だけじゃなく、関東・東北の方は大変です
今日の福井市は、雨。積雪はゼロです・・・。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
悪名高きヒヨ鳥の様ですよ。
ムクドリはもう少し黒茶色ですね
どちらでも迷惑な鳥ですが
ブロッコリーの葉だけなら
サービスですね。
花より団子
2014/02/15 13:05
花より団子さん、
ヒヨドリですか!
今日は出勤だったんで、明日の朝、チェックして、更にひどくなってるようならトリ対策しなきゃね
ささだんご
2014/02/15 20:23
こんばんわ(^^;)
このボサボサのオールバックはヒヨドリだと思う〜
ネットした方がいいですョ。
明日は口コミが広がっているカモ(汗)
gerogero
URL
2014/02/15 20:55
ヒヨドリ説追加ですか!
だけど、トリも口コミするの(笑)
明日、どうなてるか楽しみですねえ。
酷くなってたら、それもネタになるしね(^.^)
ささだんご
2014/02/15 21:21
ヒヨドリは顔に白い部分があるので、ムクドリに一票です。
ムクドリは群れで動きますので、お友達いっぱいいるはずです^^;

筑波はそんなにひどいのですか・・・何もかもが雪仕様になっていませんからね。
カーポート、雪国はお金がかかりますが、潰れるリスクも少ないのでそれはそれですね。
hapi831
URL
2014/02/16 01:04
お〜、トリが!!
あっ、ご無沙汰してます(汗)
あちこちの大雪のニュースを見て、皆さんのところを久しぶりにお邪魔してるんですが、福井は積雪がないんですね。
そのおかげで、ムクドリが…
小梅太郎
URL
2014/02/16 01:56
おはようございます! ささだんごさん
鳥たちが野菜を食べにくる来る時期ですね
うちは不織布でバルコニー菜園白菜を守っています
巻かない白菜は自由に食べてもらっています
写真の鳥はヒヨドリですね
Heyモー
URL
2014/02/16 06:40
ささだんごさん おはようございまーす♪

みなさんの言うとおりヒヨドリですね〜
一度味を占めると丸坊主になるまでやってくると思いますよ。
お早めの対策が無難かと思います(^^;)
らうっち
URL
2014/02/16 08:32
hapi831さん、
そうなんですよね、兄貴の家のカーポートの屋根、うちのよりちゃちいなあと思ってたんですよ(^^;
それで十分だったんですね、こんなに雪が降らなければ…。

小梅さん、
福井は全然雪がないんですよ。
こんな年は初めてです。
みんな、関東に行っちゃったんですかねぇ〜(^^;

Heyモーさん、
私もHeyモーさんを見習って、トリに少し寄付します(笑)
今日見たら、この写真の時とあんまり変わってませんでした。
天気が悪いと来ないのかなぁ?

らうっちさん、
どうも、あれ以来、来てないみたいなんですよ。
少し食べさせてあげようと思ってるのに。
カバーするのは、もうちょっとひどい状態になってからにします。
ささだんご
2014/02/16 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うちにもムクドリが 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる