日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと温室も発芽(^O^)/

<<   作成日時 : 2014/02/16 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日の福井市は、いいお天気です。
画像

ただ、風は結構強いですね。昨夜はヒューヒューゴーゴー言ってました。

気温は、
画像

午前10時頃で、外が 12.0℃、温室内が 25.0℃です。ポカポカですね

さて、その温室内で育ててるコマツナ、サラダ菜、スイスチャードですが、
コマツナが14日の金曜日に発芽しました。家の中に比べて1週間遅れ、種まき後12日での発芽でした。
これは、今日のコマツナです。
画像

金曜日に比べてだいぶ増えてて、続々発芽中という感じですね

また、今日は、サラダ菜の発芽も発見しましたよ
画像

家の中に比べて9日遅れ、種まき後14日での発芽でした。
発芽したてみたいな小さな芽です。
目を皿のようにして探したけど、発芽してるのは1つだけでした。

一方、スイスチャードもじっくり見たけど、まだ発芽してませんでした
やっぱり家の中の発芽順と同じで、スイスチャードが一番遅いんですね。

関東の方は2週続きで大変な目に遭いましたねえ。
雪はどうなんでしょうか?
嫌味みたいですが、うちの畑1号と畑2号には雪はありません。
画像

画像

関東と福井、逆転しちゃったみたいですね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
全然雪が残っていませんね
ほんとに逆転です
温室25℃ですか...
育ちが早くなりますね。
畑は雪で手が付けられません。
花より団子
2014/02/16 12:51
本当に、全然雪がないのですねー。
関東のかたのブログを見ると、大雪具合が分かります。惨状ですよね。。。。
畑は雪の下ですしね。
ささだんごさんの畑は、なんだか春っぽい感じも漂ってきていますね。
なほこ
URL
2014/02/16 14:11
本当に地域が逆転ですね。
関東は前回並みの雪のようです。
幸い私のところは雨でした。
畑がすっかり春のような雰囲気ですね。
B級おやじ
URL
2014/02/16 15:29
気持ちのよさそうな青空!
春が来たようで
野菜の赤ちゃん達も嬉しそうですね♪
こちらは曇りという感じですが
やはり風は強かったです。
jediknight286
URL
2014/02/16 18:00
ささだんごさん こんばんはー♪

これからドンドン発芽ラッシュですね。
うちもささだんごさんに続かなくっちゃ(^^;)
もう寒波は要らないね。
らうっち
URL
2014/02/16 20:54
順調に発芽してますね〜♪
僕も種蒔きをしました!
寒いけど、頑張って発芽して欲しいです。
今日はいい天気でしたね〜^^
お兄さん
URL
2014/02/16 21:38
花より団子さん、
今回もだいぶ積もっちゃったみたいですね
でも、そちらは元が暖かいから、きっとすぐに融けますよ

なほこさん、
なほこさんの写真も日差しの暖かさを感じますよ。
アメリカも寒波が話題になってるみたいですね。
世界の気候、どうなってるんだろう?

B級おやじさん、
さすがに雪解けが早くて良かったですね!
これから、そちらは一気に春になるのでは?
北陸はもう少しダラダラ寒いかも〜(笑)

jediknight286さん、
風は午前中で収まってくれて良かったです。
そちらは結構雪が残ってるみたいですね。
早く融けてくれればいいのに

らうっちさん、
まあ、これはあそびですから(笑)
本格的菜園用には、もう国華園に苗を注文しちゃいました
でも、芽を見てると癒されるんですよねぇ〜

お兄さん、
お兄さんのようにコンスタントに収穫したいんですけど、それってかなり高難度ですね。
今度は何の種を蒔いたのか、またブログにアップして下さいね
ささだんご
2014/02/16 22:03
温室内はなんて快適な温度なのですか?
2段の簡易温室だと、日差しで40度近くなりますので、温度管理が大変です。
大は小を兼ねる・・・大きい方がいいのでしょうね^^
こちらも、雪は助かっています。
hapi
URL
2014/02/17 23:58
hapiさん、
この日はたまたま適温でしたが、やっぱり温室内はちょこちょこ40℃近くまで温度が上がっちゃってるんですよ。
暖かい日は換気をしてあげないとダメみたいですが、働いてるとそんなことできないですよねー。
ささだんご
2014/02/18 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと温室も発芽(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる