日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スイスチャードの不思議

<<   作成日時 : 2014/02/17 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 7

スイスチャード、見てるとおもしろいですねー。
こんなに小さいときから、赤だったり黄色だったりするんだぁ。
画像


でもね、ふと気付くと、
「こんなに密集して種を蒔いた覚えはない!」
1区画に2〜3粒の種をしっかり離して蒔いてます。
最大3粒です。
素朴な疑問として、「なんで4つも芽があるの?」

そう思うと、
画像

画像

これとかそれとか、なぜ、こんなに密集して芽が出るの?

考えられる仮説は、
1つの種から、いくつもの芽が出る。
しかも、その種から出る芽は赤に統一されているわけではなく、同じ種から、赤と黄色の芽が出ることもある。

です。
この仮説が正しいのか、土をほじくって確かめてみたい・・・、だけど、スイスチャードは食べたい・・・。
また知らなかったのは、私だけ
しばらく、悶々としそうです

こんなに予想外の芽が出てる区画がある一方で、
画像

どうせなら、均等に全区画から発芽してほしいなあ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうですね...
栽培経験が無いので分かりませんが
カラフルでよいですね。
花より団子
2014/02/17 13:15
花より団子さん、
おっしゃる通り、カラフルでいいですねえー。
隣りにコマツナやサラダ菜の芽もあるんですが、すっかりエコひいきです。
緑一色より、かわいいんですよ
ささだんご
2014/02/17 21:49
誰かのブログで読んだ記憶が・・・
1つの種から数本発芽するらしいです。
誰のブログだったかな〜???
忘れました!^^;
お兄さん
URL
2014/02/17 22:43
スイスチャードは食用ビーツと同じくアカザ科の硬実種子で、1個の種に何個か本当の種が入っているのですよね。
私も以前以下のような記事を書いております。
http://plaza.rakuten.co.jp/happyleaf8310141/diary/201209210000/
hapi
URL
2014/02/18 00:02
お兄さん、
誰のブログかわかりましたよ!
hapiさんだっ(笑)

hapiさん、
そうだったんですか!
道理で、大きい種だなあとは思ったんですよ。
じゃあ、今度は、1つの種を分解して、どうなってるのか見てみたいなぁ〜。
ささだんご
2014/02/18 00:11
おはようございます!
やぁ〜〜勉強になります(^-^)v
まいちゃん
2014/02/18 06:49
まいちゃんさん、
そんな種があったなんて、勉強になりました(笑)
ささだんご
2014/02/18 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイスチャードの不思議 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる