日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の畑偵察

<<   作成日時 : 2014/02/02 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日は快晴で暖かかったので、久しぶりに散歩に行ってきました。
目的はずばり、ご近所の菜園偵察です
不審者に思われないようにサッと写真を撮ったので、写りが悪いのはご容赦を。

ココのお宅はマメをペットボトルで完全ガード。
画像

マメをペットボトルでガードというと、豊平のやさい畑のまあちゃんみたいですね。
ペットボトルを完全に土に埋め込んでるところがちょっと違いますが。

次に覗いた畑ではレタスがたくさん。
画像

ちょっと巻きかかってますが、まだ小さいです。
マルチを敷いたり、シートを被せたりしてないのに、雪が降る福井でもちゃんと育つんだと感心。

次はタマネギ5連発です。
このタマネギはうちと同じくらいかな。ちょっと負けてるかな?
画像

その隣の畝のタマネギは明らかに大きいです。
隣りの畝で全然大きさが違うので、もしかしたら品種が違うのかな。早生だったりして。
画像


こちらの畑は黒マルチしてますね。
うちのより大きいです。
画像


こちらの畑は、もみ殻でマルチ。
2畝あって、やっぱり大きさが違います。きっと、品種が違うんでしょうね。
片方はうちのより小さいけど、片方は大きいです。
画像


こちらの畑はどうしちゃったのか、かなり歯抜けになってしまってます。
残ってる苗の大きさもバラバラで、ちょっとお気の毒な感じ。
画像


こちらはキャベツ。
画像

ちょっと巻き始めてますね。

このソラマメは暖かそう。
画像

ワラの蒲団にくるまれて、いい感じの大きさです。
葉っぱの色もうちのより緑がきれいで、生き生きしてるように見えます。
うちのソラマメは防寒せずにスパルタだからなぁ〜

結論 : うちの野菜たちの生長は、平均点くらいだった。

昨日は、こんな天気だったので、ご近所の偵察は楽しかったです。
画像

今日の福井市は雨です。散歩は無理ですね。



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
よその畑を覗くのって楽しいですね〜
作物の出来はもちろん、いろんな工夫が見られて♪
しかし…みなさんマメ(@−@)ザッソーはどこ?(爆)
gerogero
URL
2014/02/02 10:27
ご近所の菜園を覗くのは、良いアイディアですねー。
自分のと比べてどうかなーと勉強になりますよね。
たまねぎはきっと種類が違うんだと思います。
私の同僚が植えたタマネギは1か月以上も長くうえてあるのに、私のタマネギに大きさを抜かれました。
ほぼ隣の畑なので、多分なにか種類が違うんだと思いますよー。
皆さん、作業が丁寧ですねー。こういう所を見ると、やっぱり日本人は丁寧だなーと思います。笑
ガサツなアメリカ人に囲まれていると、菜園技術が上達しません!笑
なほこ
URL
2014/02/02 12:11
たまに観察すると良いですね
玉ネギは早生と晩生の違いが
あるでしょうね。
花より団子
2014/02/02 16:59
ささだんごさん おはようございまーす♪

お散歩がてらに偵察できる菜園があるんですね。
うちは車窓で観察(^^;)
あっっ もっと見たい!と思っても無情にも信号が変わったりパパさん無関心で素通り〜
今度原チャで菜園巡りでもしてみようかなぁ〜
暖かくなったらね。
らうっち
URL
2014/02/03 07:59
gerogeroさん、
そう言えば、みなさん、きれいにしてましたねえ(笑)
でも、うちの畑にはしっかり雑草がありますよ。

なほこさん、
ブログの皆さんのと比較してると、土地も違うし、不安になることもあるんですよ。
やっぱり、同じ土地で比較しないとね!

花より団子さん、
きっと、早生と晩生ですよね。
よそのお宅の偵察、おもしろかったですよ。

らうっちさん、
あらら、そんなに都会なんですか!
うちの周りは畑だらけですよ(笑)
ささだんご
2014/02/03 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近所の畑偵察 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる