日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギあれこれ

<<   作成日時 : 2014/02/23 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家の畑2号のタマネギ。
昨日の写真です。
昨日は、朝のうちだけ雪がうっすらとあり、9時過ぎにはもう融けちゃってました。
だけど、寒そう。
画像

苗もまだ小さいです。

一方、こちらは温室内の育苗箱で育ててるタマネギ。
画像

一緒に買った同じ苗なのに、やっぱりぬくぬくしてるのか、シュッとしてて立派です。
色もいいです。

ただ、畑2号でも温室内でも、いくつかの苗がダメになってます。
雪が降る前からダメになってたのもあるので、雪のせいばかりではないと思ってますが。
でも、大丈夫
画像

小さすぎてどうかなと思った苗を、どうせ捨てるならと思って植えておいたんですよ
立派に育ってくれました
もう少し暖かくなったら、欠けてるところに植えちゃいましょう。

やっぱり、温室は暖かいですね。
今日の福井市は晴れ
画像


温室に入ってると、どんどん温度が上昇していくのが実感できます。
画像


逆に、温度が上昇しすぎて苗がダメにならないか心配なくらい
なので、昨日から、2つある換気口のうちの1つを開けっぱなしにしてるんですが、
画像

これからは、毎朝、2つの換気口を開け、会社から帰ってきたら閉めるのを日課にしなきゃね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
育ちすぎると春になってトウ立ちの心配が
出てきますね。
換気して温度調整したほうがよいでしょう。
花より団子
2014/02/23 16:37
温室、相変わらず、活躍してますねぇ!
もうすぐ春、待ち遠しいですね(^ ^!
ジ・オ
URL
2014/02/23 18:10
ささだんごさん おはようございまーす♪

温室の換気口
初めからこうなってたの〜?
いいなー いいなー いいなーーー
入り口オープンにしてもなかなか熱気は逃げないのよ。
奥にこんなのあったら通り抜けてくれるのにね。
ビニールカバー、高いので手を加える勇気が湧かない(^^;)
らうっち
URL
2014/02/24 09:01
花より団子さん、
なんか、発芽してから全然生長してないような気がするんですけど…。
徒長も心配だけど、液肥かなんかやってみようかなと思ってるんですよねぇ〜。

ジ・オさん、
今年の春は早そうだから楽しみですよ。
ジ・オさんのところも早く雪が完全に融けるといいですね

らうっちさん、
換気口、ありましたよ!
だけど、小さくて役に立ってるのかなぁ〜?
本当は前面の入り口をオープンしたいところだけど、働いてるとなかなか
ささだんご
2014/02/24 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギあれこれ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる