日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの種まき

<<   作成日時 : 2014/02/04 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

土曜日に買ったスイスチャード、コマツ菜、サラダ菜の種を日曜日に蒔きました。
3つとも育苗箱に種蒔きし、ビニールハウスに。
画像

画像


これで、ビニールハウスのスペースが埋まりました
向かって左側
画像


真ん中
画像


向かって右側
画像


さらに、同じ3種類の種を少しずつセルトレイにも蒔き、家の中でも育てます
画像

画像

最初、100均にトレイを買いに行ったら、ちょうどいい大きさのトレイがなくて、仕方なくHCに行きました。
そこでもトレイがなくて、結局、ふた付き+車輪付の収納ケース548円になっちゃいました
予定より高かったけど、ふた付きだし、ちょうどピッタリの大きさだったので気に入ってるんですよ。
保温効果があるかも

ビニールハウスと家の中、そりゃ家の中が早いと思うけど、天気がいい日の日中はビニールハウスの方が温度が上がるし、どうなるかな



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりビニールハウスは良いですね
欲しいと思いながら買っていませんが...。
苗作りは最近サボっていますので。
花より団子
2014/02/04 23:15
ついにハウスが満員御礼ですか!
寒いこの時期は重宝してますね。
ハウス VS 室内 どっちに軍配が上がるかな^^
お兄さん
URL
2014/02/04 23:31
私も家に温室が欲しいなぁ。。。と思っているんですが、場所がないんですよね。。。。涙
会社の温室のテーブルを借りているのですが、場所が小さくって、、、。
でも、無料で貸してくれているので、文句は言えませんよね!
コマツ菜、これからですか!私もそう言えば種があるので、挑戦してみたいですね-。
みんな、元気に発芽してくれますように!
なほこ
URL
2014/02/05 05:03
おはようございます!!
ビニールハウス、フル活躍ですね〜〜
我家もビニールハウス、欲しいよ。。。
まいちゃん
URL
2014/02/05 06:05
収納ケース、とても素敵です!
こちらも雪国部屋の中種まき派ですが
清潔そうで見た目もすっきりですね。
jediknight286
URL
2014/02/05 06:20
花より団子さん、
団子さんのところは暖かいじゃないですか(笑)
こっちは、こうでもしないと何もできないんですよね〜

お兄さん、
どっちが勝つかなぁ〜
今日、ハウスの中は -1.3℃(外は -2.9℃)だったので、やっぱりハウスは不利そうですね。

なほこさん、
家の中で鉢に種蒔きなんてどうですか?
そちらは暖かいんでしょ?
きっと、鉢植えのコマツナ、食べられますよ!

まいちゃんさん、
いやいや、私は耕せる畑が欲しい〜(笑)
我が家の耕耘機の出番は、まだ当分先ですよ。

jediknight286さん、
これ、重ねられる優れものなんですよ!
でも、そんなことして数を増やしたら嫁に怒られそうだけど(笑)
ささだんご
2014/02/05 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの種まき 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる