日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽した♪

<<   作成日時 : 2014/02/08 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

日曜日に種蒔きして、家の中と温室で発芽競争してるコマツナ、サラダ菜、スイスチャード。

金曜日の朝、いつものように家の中で育ててる方を見てみると、
画像

んっ?
コマツナの列にもやしみたいなのがあるゾ
(左から2列ずつ、コマツナ、サラダ菜、スイスチャードの順です)

近寄ってジッと見ると、
画像

発芽してる
まだ発芽したてで、緑じゃなく、白くてもやしみたい。
コマツナはパラパラと発芽してましたが、サラダ菜とスイスチャードはまだでした。
ピントがボケててごめんなさい。

それが、同じ金曜日の夜。
会社から帰って、また見てみると、
画像

おおっー
朝は1.5本?しか出てなかったのに、夜になったら4本
そして、サラダ菜も発芽し始めてました

スイスチャードは、今朝見ても、まだ発芽してませんでした。
温室の方は、まだ発芽してませんでした。
今日の福井市は雪。
温室の外は -0.3℃、内は 0.5℃だったので、さすがに温室でも発芽は無理でしたね

結果:
1位 家の中のコマツナ(発芽まで丸5日)
2位 家の中のサラダ菜(発芽まで5.5日)



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

朝・晩で見比べると、ゆっくり着実に生長してるのが判りますね♪
うちにももやしみたいなかわいいの、居てるよ(^^)v
らうっち
URL
2014/02/08 09:39
らうっちさん、
見ましたよ。「あー、うちと同じもやしだ!」と思いました(笑)
ささだんご
2014/02/08 10:12
発芽はほんとに自然の営み
を感じさせますね。
今日は一日雪のようです。
花より団子
2014/02/08 11:48
やっぱり室内でぬくぬくに軍配が上がりましたか。
雪が降る寒さでは、ハウスでも厳しかったようですね^^;
ハウスの方も来週には発芽してくれるかな^^
お兄さん
URL
2014/02/08 13:15
こんにちは(^。^)
普通の芽も出だしはもやしなんですね(^^;)
わたしも早くもやし?を育てなくっちゃ!
gerogero
URL
2014/02/08 14:27
花より団子さん、
いやいや、でも団子さんのところは積もってないようで良かったですね。
雪はただ降るだけなら許すんですが、トンネルをつぶしちゃうんですよね。それが厄介ですよ。

お兄さん、
まあ、やっぱり家でしたね。それはそれでよかったんだけど、一番期待してるスイスチャードが発芽してくれないんですよ。
彩りが賑やかそうで、楽しみにしてるんだけど。

gerogeroさん、
そちらも随分積もったみたいですね。
寒起こしの効果がきっとバッチリ出ますよ!
苦労した甲斐があったじゃないですか(笑)
ささだんご
2014/02/08 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発芽した♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる