日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです(^^;

<<   作成日時 : 2014/03/16 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

いやあ〜、今週はバタバタしてて、ブログを更新できませんでした
まあ、バタバタしてなくてもネタがなかったと思いますが、、、

今日は懸案をいくつか片付けましたよ

畑1号(庭)のリビング前一等地。
ここは、嫁が半身を乗り出すだけで獲れるように葉ネギを植える暗黙のルール。
その他、ちょっとした葉物も植えます。
画像

今植わっているのは、もうヨボヨボになった葉ネギ(奥)と育ち切らなかったシュンギク(手前)。
この場所は1日中陽が当たるので、この時期でも栽培スタートできます。
だから、いつまでも遊ばせておくわけにはいかない

温室には、登板を待っているこいつらがいます。
ボウボウになった葉ネギ苗。
いつの間にか立派な苗になっちゃった。
しかも育苗箱2つ分もあるし。
画像


それと、チマサンチュとリーフレタス。
こいつらも育苗箱では狭そう。
画像

移植するならもっと早い方が良かったんだけど、先週は雪が降っちゃったからねえ
できなかったんですよ。

それと、1枚目の写真の右上にちらっと写ってるプランターにあるニラ。
今年は、こいつらをリビング前に植えようと思ってます。

で、ネギ、シュンギク、雑草を引っこ抜き、消石灰、牛糞、油粕、追加の土を投入し、一気に畝づくり。
画像

長さ 1.3mほどの小さな畝が3つできました。

しばらく寝かす間などなく、即スタートです。
そこに植える葉ネギ。
画像

育苗箱1つ分です。
土を落として、絡まった根をほぐして短くカットし、ついでに葉っぱもカットして、こんな姿に。
それを植えて、こうなりました
画像


そして、これはニラ。
画像

ネギと同様にバラバラにし、根っこと葉っぱをカットしています。
ニラは一番手前の畝に植えたんですが、ネコの襲撃対策で切り落としたネギやニラの葉っぱをかけました。
画像

効果があるのかはわかりませんよ。
ネギの葉っぱが大量にあったので、捨てるのももったいないし、なんとなくやってみただけです。
ネコは何もないところを好むみたいで、ニラは土と同化して存在がわかりにくかったので、何かがあるということを強調しただけです。

そして、チマサンチュとリーフレタス。
画像

真ん中の畝を半分ずつ使いました。

全景
画像


葉ネギの苗は、まだ育苗箱1つ分残ってます
画像

これは、春にいろいろな野菜苗を植えるとき、コンパニオンプランツになってもらいましょう


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です
大分進みましたね...
ニラやネギは強い感じなので
移植しても育ちますね。
花より団子
2014/03/16 18:24
3畝作成と葉物野菜の定植ご苦労様です。素晴らしい。ニラは私の場合畑の厄介者の様に扱われています。コンパニオンプランツになるネギは師匠からいつも貰っています。千本ネギです。贅沢は言いません。畑が隣同志で会社の大先輩です。気持ちの平な人です。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/03/16 23:53
花より団子さん、
久しぶりにたくさん動いて、今日は筋肉痛です!

畑大好き爺さん、
いやあ〜、久しぶりで疲れましたよ(笑)
でも、ホッとしました!
ささだんご
2014/03/17 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです(^^; 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる