日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 安納芋

<<   作成日時 : 2014/03/22 06:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

<プロローグ>
去年、スーパーで買った安納芋。
小さいのが3つで確か298円だった。
2つ食べてみたけど、評判とは違い、全然甘くなかった。
きっと小さすぎたんだ。
そこで、残りの一つを種イモにしようと保管していたのでした。

<物語のはじまり>
その安納芋、窓辺に転がして、たまに水をかけていたら、紫色の芽が出てきた
画像

でも、このイモ、なんか、ブタに見える・・・
この角度から見ると、
画像

余計にブタに見える
なんかかわいいぞ。
芽をよく見ると、
画像

葉っぱのようにも耳のようにも見えるんですよ

とにかく、芽が出たのなら、ツル獲りのため、この種イモは土に植えちゃいましょうということで、100均で鉢と皿を買ってきました。
そこに土を入れて、チビ安納芋をイン
画像

この上から、また土をかけて、暖かい家の中で育てることにします。
画像

たくさん立派なツルが生えてくれ〜。
いや、たくさん生えても植えるところがないから、とりあえず立派なツルができてくれればいいや

−つづく−


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに豚の置物ですね...
苗つくりですか、やったこと無いけど
沢山できるんでしようね。
花より団子
2014/03/22 07:23
おはようございます。
安納芋、確かに可愛らしい子豚のように見えますね。
芽出しの準備も万全、
初夏の植え付けるが楽しみだd(^_^o)
ジ・オ
2014/03/22 10:28
本当だー。豚ですね♪
可愛い!!豚から安納芋が出来てくるんですねー。笑
苗作り、そういえば私もやろうとおもってサツマイモを買ってきたんですけど、、、、、間違って食べちゃったかな?笑
なほこ
URL
2014/03/22 11:54
ささだんごさん こんにちはー♪

ブタに見えるー(^^)
ってそれどころではない!!
芽出ししていた芋・・・すっかり忘れてる。
どうなってるんだろう?
見るるが怖いな〜〜 無事に芽が出ていたら植えなきゃダメなのね(^^;)
らうっち
URL
2014/03/22 17:30
花より団子さん、
私も初めて(^^;
だって、この辺では安納芋の苗なんて売ってないし、ネットで注文するほどの量はいらないんですよ。
畑が狭いから。
だから初挑戦です!

ジ・オさん、
苗を植えるまでに、何かを処分しないと(^^;
狙ってるのは、スナップエンドウかタマネギの跡地なんですけどね(^^)v

なほこさん、
豚でしょ(笑)
実は写真を撮ってる時には全然気づかなくて、ブログを書いてる時に、「あっ、ブタだ」と思ったんですよ。
サツマイモ、また買ってきてね(^^;

らうっちさん、
もうボウボウにツルが生えてたりして(^^;
まさか、イヴちゃんに食われてたりして、、、
ささだんご
2014/03/23 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安納芋 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる