日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ種蒔き

<<   作成日時 : 2014/03/23 07:52   >>

トラックバック 0 / コメント 3

一昨日(3/21)は、雨が降ったり、アラレが降ったり、晴れたり、曇ったりの忙しい天気。
風も強くて畑は断念しようと思ったんですが、最近、皆さんのブログを見てると種蒔きネタが多いですよね
それに触発されて、私も種蒔きを開始しましたよ

まず、カボチャとウリです。
画像


栗坊カボチャ。
画像

これは、去年の実から獲った種なんですが、F1じゃないのかな?
まあ、去年、散々お世話になったカボチャなので、できればラッキーで今年も挑戦です。

これは南さんちのウリ。
画像

南さんって誰?ですが、近所の方です
去年もらったウリがおいしくて、その種を取っておきました。
プリンスメロンみたいな青っぽいウリです。
南さんちでは、毎年同じ場所に勝手に生えてくるそうなので、期待できますね。

栗エビス(プレートは間違い)。
画像

去年の栗坊カボチャはたくさん収穫できてよかったし、使いきりサイズの手頃な大きさで嫁は喜んでたんですが、小さいためかホクホク感がないように感じたんですよ。
それで、ミニじゃないカボチャを植えたいと思って、コレを買ってきました。
袋には、「種10粒入り」と書いてあったけど、数えたら11粒。得した気分

銀泉マクワウリ。
画像

これも、去年の実から取った種です。
去年は1〜2個しかできなかったけど、今年はたくさん食べたいなあ。
ウリって、しつこくない甘さがいいですよね。スイカと違って、簡単に冷蔵庫に入るし。

こんなにツルものを植える場所があるのか?っていう感じなんですが、畑の通路で伸びてもらいましょう
去年は空中栽培したけど、強度に難があったので、今年はやめます。

さらに、HCでネームプレートを買ったついでに、エダマメとショウガも買っちゃいました。
画像

ショウガはまだ保管しておいて、とりあえずエダマメを蒔きました。
画像

エダマメ大好きな新潟県民の血が騒ぎます。
早く食べたくて、早く種蒔きしちゃいました

種を蒔いたポットは、温室に。
画像

発芽が待ち遠しいなあ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
種まきラッシュですね(^-^)v
今年から私も苗購入に頼らずに、なるべく種からの栽培に頑張っています!!
まいちゃん
URL
2014/03/23 13:49
栗坊と枝豆は此方も播きました
栗坊は発芽して来ましたね
温室があると良いですね。
花より団子
2014/03/23 17:24
まいちゃん、
うちはほとんど苗を買ってるんですよ。
でも、マメとかオクラとか葉物とか、あと気まぐれで種から育ててます。
畑が広くないので、苗を大量に買わなくて済むし、楽だから!
手抜きですねー(^^;

花より団子さん、
昨日と今日のブログ、拝見しましたよ!
法事で筑波に行ってたので、コメントできなくてごめんなさい。
「うちは植えたところなのに、もう発芽してる!」と思ってました(^O^)
ささだんご
2014/03/23 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ種蒔き 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる