日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギと新酒

<<   作成日時 : 2014/03/24 07:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家の畑2号のタマネギ。
最近暖かくなって、止まってた生長が再開したみたい。
葉っぱが活き活きしだしたように見えます。
画像

画像

でも、いくつかダメになってるところもあります。
雪が降る前からダメになってるところもあるので、雪のせいとは言えませんね。

しかし、今年は強い味方がいます。
予備苗
画像

小さい苗をどうせ捨てるならと鉢に植えて温室に置いといたんですが、それがこんなに立派に生長してくれました
こいつらを欠けたところに定植したかったんですが、21日はひどい天気だったので断念(種蒔きのみ)
しかも、土日は、親父の3回忌のために筑波に行ってたので畑はお休みでした。
来週は植替えをしたいなぁ〜


ところで、21日は種蒔きの後、友人と遊びに行ってきました。
画像

たくさんの蔵元が集まる新酒まつりです
かなり盛況で楽しかったですよ。
画像

画像

一緒に行った友人は損保会社に勤めているんですが、転勤が多くて。
大学時代からの友人(他学部)なんですが、3年前、福井に転勤してきて、今度は長野に転勤だそうです。
その送別会でした。
長野に行っても頑張れよ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新酒のお祭りですか...
良いイベントがあるんですね
玉ネギはこれから膨らんできますね
楽しみです。
花より団子
2014/03/24 07:38
ささだんごさん こんにちはー♪

タマネギの欠落したところに、予備苗・・・
そう言えば、うちも残った苗を稲作のときに隅っこに束ねて植えてるように、畝端に植えてたー。
利用しなきゃ、勿体無いね(^^)v
らうっち
URL
2014/03/24 13:20
お父さんの3回帰法要出席ご苦労様でした。筑波までって結構長躯でしたね。私の父ももういません。来年33回忌に当たります。母が今年87才に成りますので88才の祝いを前倒しでやろうか思案中です。酒祭りで思い出したのですが、上越市柿崎町に有る杜氏の里で年1回新潟県きき酒大会が有ります。全部日本酒です。入場券500円で、山の様に有る酒を試飲出来ます。私は5杯目でグロッキーに成りました。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/03/25 02:11
ささだんごさん、こんにちは!
ねぎ、元気いっぱいですねー。
やっぱり少しくらい雪に当てた方が良いみたいですねー。
可愛い子には旅をさせよ、、、ですよね。
新酒のお祭りですかー。
お酒飲めないので行きませんが、面白そうですねー。
なほこ
URL
2014/03/25 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギと新酒 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる