日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬菜のトウ立ち

<<   作成日時 : 2014/03/02 16:52   >>

トラックバック 0 / コメント 9

温室で栽培中のトウナです。
画像

育苗箱いっぱいになってるのは気付いてたんですが、よく見てはいませんでした。
だけど、よく見たら、
画像

ほとんどの株がこの状態。
中には、
画像

黄色い花が咲きそうなのもあります (←赤い花しかなかった)

春なんですね〜
収穫しちゃいましょう
画像


収穫した後は、こんな感じに。
画像


冬菜としてはヒョロヒョロで、冬菜独特の甘みとか食感は期待できそうにありません。
だけど、味噌汁の具には十分でしょう。
ところで、上の収穫写真は上げ底
収穫した冬菜の下には、ブロッコリーがいくつかあります。
画像

土曜日はこの他にもいろいろ収穫できました
その様子は、また明日以降に



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
葉物は色々トウ立ちして来ましたね
トウ立ちホウレン草も収穫してしまいました。
花より団子
2014/03/02 19:01
ウチのベランダでもトウ立ちがポツポツと^^;
ミズナに至っては満開でした!
たくさん収穫があったようで、記事楽しみにしてますよ♪
お兄さん
URL
2014/03/02 19:46
3月になり、春らしい話題で
なんだか心も弾みますね♪
こんなにブロッコリーが収穫できると
自家製のを食べられる時期が
すごく長いですね〜(^^)いいなあ。
jediknight286
URL
2014/03/02 20:03
花より団子さん、
トウ立ちも春の印と思えば、まあ仕方ないかですよね(^^

お兄さん、
ミズナは満開でしたかっ
さすがに暖かいんですねー。
うちのミズナは、温室のも外のもまだトウ立ちしてませんねえ(^^)v

jediknight286さん、
ブロッコリーの脇芽はこれから本番ですよ!
ちょっと蕾が緩い感じにはなりますが、これから春にかけてボコボコ獲れます。
それを楽しみに待ってるんですよー(^O^)v
ささだんご
2014/03/02 21:48
こんばんは 
ご無沙汰してますポチ逃げばかりで・・・
春ですね、家のパクチョイは花が咲き始めました
青梗菜もよく見ると真ん中の奥に蕾らしきもの
暖かくなった証拠ですから仕方ないですね
渓流は解禁日だけは毎年行ってます
年に1度の旬の味、何とも言えませんね
種蒔忙しくなります
頑張りましょう。。。
まあちゃん
URL
2014/03/02 23:14
どうしてもこの季節トウ立ちする野菜が増えてきますね。
味は少し変わっても大切にいただきたいですね。
更新も頑張っておられますね!フレー^^/〜
hapi
URL
2014/03/02 23:51
冬菜美味しそうですね。うちの冬菜はまだまだです。早く董がたってくれないかなー。新潟の外気温は低く、春まだ遠い感じです。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/03/03 01:18
ささだんごさん おはようございまーす♪

うちの小松菜にもかわいい花芽が出てきてました。
欲張らずに早めに収穫して美味しくいただきたいと思います。
油断してるとアブラーに先をこされちゃいますからね(^^)v
らうっち
URL
2014/03/03 07:14
まあちゃん、
アマゴでしたっけ?
おいしそうでしたよ〜(笑)
野菜と魚と、羨ましい食生活ですねー!

hapiさん、
更新は、もう1カ月連続を達成したので、ネタがなければお休みしますよ〜。
やっぱり、マイペースが大事そうです(^^v

畑大好き爺さん、
全然ヒョロヒョロで、新潟で食べてたのとは別もんですよ(^^;
だけど、懐かしいですね〜。

らうっちさん、
トウ立ちは春の印でもあるから、残念なような、嬉しいような複雑な気分ですね〜(^^;
だけど、やっぱり、アブラーに先を越されないようにしましょうね(^O^)/

ささだんご
2014/03/03 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬菜のトウ立ち 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる