日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ花壇

<<   作成日時 : 2014/03/31 07:10   >>

トラックバック 0 / コメント 5

去年、種から育てたアスパラガス。
今年の秋に畑2号に定植しようとしてたんですが、保管中の船の中で、
画像

画像

まだ、5mmにも満たない太さですが、船の中はこんなのがいくつもあります。

そこで、急遽方針変更

畑1号で、有効活用されていない、ちょっと土が少ない場所。
画像


ココにアスパラ花壇(?)を作ることにしました
田んぼ用の畔板を買ってきて、こんな形かなぁ〜?
画像


結局、こんな形になりました。理由は省略です
いろいろ、避けられない事情があったんですよ。
塀際はコンクリートがあって、あまり深く掘れなかったりして、畔板をあんまり深く埋めれませんでした。
画像

土を細かくした後で、すべてのアスパラ根を、このアスパラ花壇に投入

その後、「元肥を入れ忘れた!」と気付きました
で、慌てて、上から完熟牛糞、油粕、消石灰を投入〜。

まあ、収穫予定は来年ですからね、なんとかなるでしょう
画像


途中で上に賭ける土の準備が足りてなかったことに気付き、仕方ないから畑1号の土を使いました。
画像


そして、ネコ除けのネットをかけて終了
画像

かなり適当にやってるけど、ちゃんと芽が出てくれるかな?


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
芽が出てきていますね
よいなあ
此方は音沙汰無しです
枯れているかも....。
花より団子
2014/03/31 07:41
ささだんごさん おはようございまーす♪

畦板は、ちょうどブロツク塀が広がり留めになっていいんじゃな〜い♪
ネコ除け、しとかないとトイレにされちゃうね(^^;)
らうっち
URL
2014/03/31 09:21
アスパラ、芽が出てきましたねー。
私も挑戦したい野菜なのですが、まだ手を出しかねています。何年も同じ場所で育てなくてはいけないので、なかなか場所確保が難しいんですよねー。
今年収穫できるのですか?
なほこ
URL
2014/03/31 10:26
アスパラ出てきましたね。早く食べたい気分なのでは!私もささだんごさんのやり方でアスパラ植えてみようかな。昔借りていた畑には、アスパラが入っていました。時期になるとにょきにょき出てくるんです。嬉しかった。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/03/31 20:41
花より団子さん、
でも、この芽も埋めちゃったから、一からやり直しなんですよ(笑)
ゴメンね、アスパラくん。

らうっちさん、
そうそう、ネコ除けは基本ですね!

なほこさん、
そこなんですよ、10年だからねえー。
それで色々悩んで、芽が出始めるまで決められなかったんですよ。
芽を見たら、一瞬で決めちゃいましたけどね。
悩んでる暇はないと思ったので(笑)

畑大好き爺さん、
大丈夫!
まだまだ細いから、我慢できますよ。
だけど、旨そうな太さのができたら、、、つまみ食いしちゃうかもね!
ささだんご
2014/04/01 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アスパラ花壇 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる