日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウは選手交代か?

<<   作成日時 : 2014/03/09 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日の福井市は、曇りときどき晴れです。
陽が差すと暖かいんですが、日が陰ると風が冷たいです。

我が家の畑1号のスナップエンドウ。
寒さに耐え、先っぽの方の葉っぱが元気になってきました
画像

写真はスナップエンドウですが、絹サヤとグリーンピースも同じような感じ。
う〜ん、やっぱり絹サヤが一番元気かな?

だけど、スナップエンドウの一部は、
画像

こんな感じでかなり危機的に見えます

でもね、
画像

茶色くなってしまった茎のあちこちから脇芽が育ち始めてます。
こんなになってても生きてるんですね〜

だけど、どうなんだろう?
選手交代した方がいいのかなぁとお悩み中です。

実は、植えるところがなくてポットに放置したままの苗たちが控えてるんですよ。
画像

きっとポットの中は根っこがグルグルになってると思うけど、いっそ植え替えちゃうか?
どっちがいいんだろう?

どっちにしても、今日はネットを張ってあげようと思ってたんだけど、いざ外に出たときに限って冷たい風が吹いてやる気を失います。
今日は、オサボリしちゃおうかな。
マメたち、ゴメンね

一方、温室内は暖かいです。
画像

外は 11.8℃、温室内は 23.6℃になってます。

この暖かさのためか、ふと気付くとサンチュがそろそろ収穫できそうな大きさに急成長してました
画像

今朝、お兄さんのブログに、「うちのサンチュは全然大きくならない」って愚痴コメを書き込んだのに大ウソでした。
お兄さ〜ん、うちのサンチュも大きくなってましたよー


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
苗は植え替えた方が良さそうですね
POT苗ももったいないし...。
花より団子
2014/03/09 13:34
ささだんごさん こんにちはー♪

スナップね〜、うちなら植替えしちゃうかな〜
新芽が出てきてるのって、いわゆる冒険でしょ(^^;)
確実に収穫が望めそうなほうを選ぶ
うちの場合は、予備苗なんて無いからね
そのままがんばっても貰うしか手はないんだけど。
らうっち
URL
2014/03/09 14:28
しっかりした予備苗が控えているのでは植え替えですね。
私も先日の強風で折れた2,3本を予備苗に選手交代します。
B級おやじ
URL
2014/03/10 08:52
こんにちは!
エンドウ類の定植をまだしていません
ポットの中で定植サイズに育って来ていますから
早く移植してあげたいです
Heyモー
URL
2014/03/10 11:01
スナップエンドウの2番手が控えているんですね。素晴らしい。私は新潟県柏崎市に住んで居ますが、まだまだ雪で、種入れどころでは有りません。外気温の平均値は、2℃から7℃です。夜の最低温度は、平均して約マイナス2℃です。どうしたらいいの!
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/03/10 17:08
こんばんは!
昨年は寒さにやられて、ものにならなかったスナップえんどう。。。今年はリベンジしたいものです(^-^)v
まいちゃん
2014/03/10 18:56
花より団子さん、
やっぱり、そうですよね。

らうっちさん、
でも、POT苗の根を見るのが怖かったりする

B級おやじさん、
うっく、植替え勧告3連発!
はい。植替えます。

Heyモーさん、
早く農園に移植してあげたいですね!

畑大好き爺さん、
おっ、春蒔き派ですね!
うちも春蒔きにしちゃおうかと思いつつ、毎年ズルズルと秋に種を蒔いちゃってます

まいちゃん、
季節の野菜はおいしいから、失敗したら悔しさ倍増ですよね
妙にスーパーから足が遠のいたり、、、。
ささだんご
2014/03/10 23:18
愚痴を察して大きくなったのでは?^^
少し目を離すと急激に育ってる時がありますよね。
油断も隙もないですが、嬉しいじゃないですか♪
これから、バンバン活躍して貰いましょう!
我が家も次のが芽を出しましたよ〜。
お兄さん
URL
2014/03/10 23:46
お兄さん、
うちのサンチュもお兄さんのところみたいに息長く貢献してくれるといいんですけどねー
ささだんご
2014/03/11 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エンドウは選手交代か? 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる