日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ救出( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2014/04/20 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

お恥ずかしい話ですが、いろいろ週末は立て込んでたり、予定がないときは天気が悪かったりで、、、
ええ、すべて言い訳です。

そんなかんなで、畑2号のタマネギの畝がこんなになっちゃいました
画像

画像

タマネギの畝は、前の人がアスパラを植えてた場所。土をほじくり返さなかったためか、スギナが凄いんですよね。
だいぶ根っこを取ったと思ったのに、甘かったです

ということで、タマネギを救出するゾ
画像

画像


一応、救出成功
左横の草は生えてるんじゃなく、取った雑草を積んだものです。
このまま雑草マルチになって、新たな雑草を防いでもらいましょう。

救出して、根元が良く見えるようになったタマネギを見てみると、
画像

ちょっと膨らみ始めてるかな?

リビング前の超陽当たりのいい場所に置いてある育苗箱栽培のタマネギは、
画像

まだ、膨らんでないけど、着実に太くなってきてます

やっぱり、今年はちゃんとマルチをかけて栽培しよう
中腰で同じような姿勢で作業してたから、もう腰が固まったみたいになって辛い
もう今日は、昼寝して、風呂に入って、まずビールを飲んで、それから芋焼酎か日本酒だな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

見事に埋もれてしまっちゃいましたね〜
でも、ささだんごさん偉いわ!!
綺麗にお掃除して、うちならこんなに綺麗には出来ない。
スギナは厄介者だけど土に漉き込むといい堆肥になるそうですよ。
らうっち
URL
2014/04/20 15:24
お疲れ様でした
かなりすっきりしましたね
黒マルチすると草対策になるでしょうね。
花より団子
2014/04/20 15:40
こんばんは、
いい仕事、しましたねぇ(^ ^!

充実した畑仕事の後は、お酒が美味いですよね(^ ^!
ジ・オ
2014/04/21 01:19
らうっちさん、

なかなかすごいでしょ!(笑)
堆肥ですか、そりゃいいですねえ〜
スギナならいっぱいあるし

花より団子さん、
もう絶対に今年は黒マルチ!
うちの黒マルチ、穴の間隔が広くて、新しいのを買うのをケチっちゃったんですよね

ジ・オさん、
一人家呑みで、今朝は起きるのが辛かった
起きたら、頭と腰が痛かったあ〜(+_+)
ささだんご
2014/04/21 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギ救出( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる