日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクに期待♪

<<   作成日時 : 2014/04/22 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

一昨年、初めて作ったニンニクは全然ダメだった。
ヒョロヒョロでお話にならず。

去年のニンニクはソコソコいけた。
ちょっと小さめのが多かったけど、ニンニクもしっかり食べられたし、ニンニクの芽も収穫できた。
嫁はニンニクの芽の大ファンに。
聞けば、食べたかったけど、スーパーで売ってるニンニクの芽はほとんど中国製だからイヤだったとか。

そして、今年。
着実に進歩してる
画像


画像


50数本のうち、冬を過ぎたら1つ消滅してたけど、他は元気
最近の暖かさでグングン勢いがついてるように見える

今年は去年の倍以上の数があるし、ニンニクの芽もたくさん食べられるかな。
それと、ニンニクたっぷり味噌ラーメン。
く〜、楽しみ


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
太くて立派なニンニクが育っていますね
これなら間違いないでしよう。
こちらは隔年栽培です。
花より団子
2014/04/22 15:21
とても順調な生育状況ですね♪
我が家も、今のところ、順調ですよ(^-^)v
まいちゃん
2014/04/22 19:43
凄〜い!立派ですね〜。
これは期待が持てます。楽しみ♪楽しみ♪
我が家のニンニクは枯れてしまいそうです><
何かコツがあるのでしょうか???
全く上手くいきません^^;
お兄さん
URL
2014/04/22 21:35
花より団子さん。
ありがとうございます。
団子さんのところは作る量が多いから、1年では食べきれないんですか?(笑)

まいちゃん、
おっ、それはいいですね〜。
きっと、こっちの収穫はまいちゃんの後だから、収穫したら教えて下さいねー

お兄さん、
1年目がヒョロヒョロだったから、ボコボコ肥料を与えてます。ニンニクは肥料食いって聞いたし。あげてる肥料は主に牛糞で、たまに化成肥料や油粕も上げてます。
ただ、肥料をあげすぎるとアブラーが吸い寄せられてくるという都市伝説(?)もあり、何が正しいのかよくわかりません。
ささだんご
2014/04/22 22:09
ささだんごさん おはようございまーす♪

太くて立派な茎がズラ〜っと並んでるよ♪
ニンニクの芽もニンニクも両方豊作じゃない(^^)
夫婦揃って喜べる収穫 最高ですね(^^)v
らうっち
URL
2014/04/23 08:19
こんにちは
今日は朝から素晴らしい青空ですね
ご無沙汰です
いつも読み逃げでなかなかコメント出来なくて…
ニンニクの成長すごいですね
これならニンニクの茎もニンニクもいっぱい収穫できますよ
なんでも使えるニンニク
我が家も無くてはならない野菜です。
まあちゃん
URL
2014/04/23 11:46
ささだんごさん、しっかり進歩していますね!!
立派な茎ですねー♪これは期待大ですね!
うちのは、冷蔵庫で発芽していたのを植えただけですが(笑)、その割には一応ニンニクらしくなりました。小さいですけどね。。。。。
奥様も大喜びしそうですねー。
なほこ
URL
2014/04/23 15:02
らうっちさん、
最近、急に太くなってきてビックリですよ。
やっぱり、暖かくなってるんですねー

まあちゃん、
こちらこそ、押し逃げばかりです
まあちゃんのところも立派じゃないですか。
いつも羨ましいなあと思って見てますよ!

なほこさん、
そうなんですよ、茎は過去最高の太さです!
これで肝心のニンニクが小さかったら、ショックでしょうねー(笑)
ささだんご
2014/04/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニクに期待♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる