日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 起きろ、ソラマメ!

<<   作成日時 : 2014/04/23 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日の朝、畑2号の様子を見に行ったら、ソラマメが倒れてた
画像

画像

なんで倒れたんだろう?
雨のせい?

そこで、今朝、ソラマメを起こしに行きました( `ー´)ノ
画像

画像

画像


これでしばらく持つかな。
今年は雪の前に大苗になっていたためか、あるいは雪が少なかったためか、生長が早いです。
大きいもので、もう草丈が50cmを超えてて、だから倒れちゃったんだろうか?
そろそろ摘心しなきゃいけませんね。
今朝、じっくり見て回ったんですが、まだアブラーはいませんでした。
アブラーが来る前に摘心しちゃいましょう



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんばんはー♪

ソラマメを始め、エンドウなどは出来るだけ触りたくない!!
強そうに見えて結構茎がポキポキ折れるのよ〜
倒れたソラマメ起こすときに、茎がフニャッとなりませんでしたか〜
らうっち
URL
2014/04/23 22:10
らうっちさん、
フニャっとなりました(笑)
だから慎重に起こしましたよ!
本当に茎の中が空洞みたいで弱いですよねー。
最近、雑草は余計なんだけど、何でもグングン大きくなってて目が離せなくなりましたねえ
ささだんご
2014/04/23 22:28
こんばんは
ソラマメ、本当に背がたかくなっています
今日ちょっと摘心して見ました
大きいのがいっぱい出来れば良いですね
干し椎茸の値段みて目が飛び出そう
買うことのない椎茸
いっぱい干していますよ。。。
まあちゃん
URL
2014/04/24 00:22
おはようございます!ささだんごさん
ソラマメは雨で倒れましたか 背が高いので風とか雨で簡単に倒れるのでしょうね 
うちは今期 ソラマメ栽培はパスです 
ささだんごさんちのソラマメ 大収穫になりますように!!!
楽しみですね
Heyモー
URL
2014/04/24 04:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
起きろ、ソラマメ! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる