日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 絹サヤ、初収穫♪

<<   作成日時 : 2014/04/28 07:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

土曜日は、大学の部活の顧問の先生の退官パーティーで新潟でしこたま飲んで、日曜日に福井に帰ってきました。
いやあ〜、27年ぶりに会う人もいたんですが、意外にわかるもんですねえ
頭は白くなったり、薄くなったり、お腹が出てたりしてましたが、先輩も後輩も面影がしっかり残ってましたよ。

福井に帰ってきて、まず苗の様子をチェック。
いい天気が続いたためか、土曜日の朝、しっかり水を撒いたのに、温室内のポットやプランターはカラカラに。
開けられるところはフルオープンにしてたんですが、やっぱり暑いんですね
ひととおり水を撒いて、絹サヤはどうなったかなと思って見てみると、大きくなってましたよ

ということで、初収穫
画像

まだちょっと小さ目だけど、早く『初収穫』したいもんね

チンして、そのまま食べました。
収穫したては味が濃い

ところで、今日はハモグリバエの幼虫が侵入した葉っぱを取ってました。
だけど、キリがない・・・。
皆さんは、どうしてるの?
何か有効な防御策があったら教えて下さい


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

27年ぶりですか〜 みなさん、いいおじさんになってたんでしょうね(^^)
さぞかしお酒も美味しく飲めたでしょ♪
ハモグリバエ退治は、わかりませ〜ん。
らうっち
URL
2014/04/28 12:25
放置のままですが
取った方が良いのかな
エンドウは数えるころが
貴重品で良いですね。
花より団子
2014/04/28 15:57
楽しんで来られたようで♪
留守にすると野菜たちが心配ですね。
しっかり育って初収穫出来て良かった!
ハモグリバエ対策、僕も知りたい^^;
お兄さん
URL
2014/04/28 23:54
らうっちさん、
おじさんどころか・・・。
ドックで引っかかったとか、あんな病気したとか、どんどん話がジジイ化してきましたよ(^^;

花より団子さん、
放置のままですか。それでいいなら、そうしとこうかな。広がったらイヤだなあと思って取ってたんですけど。

お兄さん、
これから天気が良くなるし、畑に植えたものはいいけど、ポットは心配になりますね。
早く定植すればいいんだけど、天気のいい週末は遊んでばかりで畑が…(^^;
ささだんご
2014/04/29 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絹サヤ、初収穫♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる