日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちび助とショウガ

<<   作成日時 : 2014/05/09 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今年、国華園の罠にはまってつい買ってしまったミニトマ・ちび助。
小さいので、プランターで十分とか。
画像

画像

画像

もう花が咲いてます
どうなるんだろう?
育苗箱で育ててるので、雨が降りそうになったら、雨が当たらないところに移動しようと思ってます。
裂果対策です。与える水も調節できるから、甘い実になるかも\(^o^)/

数か月前にHCで衝動買いしたショウガ。
お前も中国産だったか。
画像

買ったことを忘れてて、今、必死に芽出し中〜(^^;
なんか、だんだん萎びれてきたように思うんですが、大丈夫なのかな?
画像



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
此方も毎年国華園のお世話になっています。
メロン栽培の仕方など電話で確認していますよ。
花より団子
2014/05/09 13:11
ささだんごさん おはようございまーす♪

あぁぁ〜〜 潔く温室のカバー外してる〜
気になったのはそこです(^^;)
また掛けるのを面倒に思って裾のまくし上げなどしております。
トマトって、育苗箱のような浅型の容器でも大丈夫なの〜
大きくなってくると根元から折れないか心配なんだけど・・・・・
らうっち
URL
2014/05/10 05:48
ちび助、ネーミングがいい!
我が家のミニトマトも花が咲きました。
たくさん収穫したいですね♪
お兄さん
URL
2014/05/10 08:25
ちび助ですかー!可愛いネーミングですね♪
確かにプランターだと、水やりの調整がしやすいですねー。
北カリフォルニアは、夏は全然雨が降らないから、菜園家が自由自在に水やりの頻度を調整できちゃうんです。そういう意味では、菜園は日本より簡単にできるのかもしれませんねー。
なほこ
URL
2014/05/10 15:26
花より団子さん、
メロン栽培は難しそうですよね
うちは、あんまり面倒なのは敬遠してるので…。

らうっちさん、
気になってたんだけど、やっぱり底が浅いかなあ〜。
プランターに植え替えようかなぁ〜。

お兄さん、
ちび助、どんな味なんだろう?
楽しみですよー

なほこさん、
トマトは水を抑えた方が甘くなるって言うけど、日本で地植えしてると…。
雨除けのビニール付き支柱とかも売ってるんですけどねえ。
甘いトマト、たくさん作ってくださいね!
ささだんご
2014/05/10 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちび助とショウガ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる