日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑2号のタマネギ

<<   作成日時 : 2014/05/13 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

我が家の畑2号のタマネギ。
実は、ちょっと後悔してるんです

これが、畑2号のタマネギ。
画像

写真手前が東、奥が西、タマネギの左(=南側)にソラマメがあります。
だいたい、今年はソラマメの摘心が遅れ、大きくなりすぎました。
画像


このため、朝は畝全体によく陽が当たるんですが、昼を過ぎると陽当たりに差が出ます
その結果、

陽当たりの悪いところ。
画像

葉っぱの大きさも、実の膨らみもバラバラで成長差がかなりあります

陽当たりのいいところ。
画像

葉っぱの大きさも実の膨らみも揃っています

これは失敗でしたねー。
今年は、@南側に背の高い野菜を植えない、Aマルチを敷くを教訓にしたいと思います。
まあ、去年の3倍以上(150個くらい)植えたので、一部は生長が悪くても去年より収穫は期待できるかなと思っているんですが

ところで、今朝のニンニクの芽です。
画像

画像

1日で5cmくらい成長してるんじゃないでしょうか?
この分では、収穫適期は週末より早く、木・金くらいかな…。
宿泊出張でいないんだけど。
どうしようー
嫁の期待が異常で、「焼肉か、レバニラか?」と鼻息荒いです。
私が出張から戻ってきたらなくなってるかも



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

連作障害を防ぐために植え付け場所を考えるだけでも大変なのに日当たりも考えるとなると、大変だよね(^^;)
連作と日当たりのどちらかを選ぶとなると、日当たりかな〜
連作障害は、工夫をすれば軽減できる方法はいろいろあるけど、日当たりだけはね(^^;)
太陽が出て、沈む方角を変えるわけにはいかんからね(^^;)
ニンニク そんなに待ち遠しく思ってもらえて嬉しいことですよ♪
らうっち
URL
2014/05/14 07:15
確かにネギ類は日当たりが大事ですね
でも色々植えるとそこまで配慮できる
スペースが無いですし....。
花より団子
2014/05/14 13:48
こんにちは!
やはり日当たりは大切なんですね
うちの区民農園も密植状態で隙間が有りません
狭いからしょうがないのです
多種類栽培してみたいの密植になってしまい 日当たりが確保できにくくなってしまいます
Heyモー
URL
2014/05/14 16:08
ささだんごさん、今晩は。玉葱をニンニクと間違って見ていました。収穫は遅らせても大きく成りません。日当たりが悪いのは致命的でしたね。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/14 20:35
らうっちさん、
ローテーションと陽当たり、確かに大変。
ニンニクは期待されるのはいいけど、全部食べないでと言いたい…。

花より団子さん、
うっかりしてたなあ〜。ソラマメがもう少し低ければいいのに…。
どうせ、上の方の実は大きくならないから、今からカットしちゃおうかな?

Heyモーさん、
そうそう、狭いから仕方ないんですよね!
でも、もうちょっと工夫できる余地があったかと思うと後悔で(^^;

畑大好き爺さん、
あわよくば時間差収穫か?と期待してたのに、ダメなんですか(゜o゜)
そりゃ、絶望的ですね(^^;
まあ、いい教訓になりましたよ。
ささだんご
2014/05/14 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑2号のタマネギ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる