日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS スダチの補強( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2014/05/14 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この2週間の風の強いときに、3回も倒れたスダチとイチジク。
画像

木に対して、鉢が小さいのかなぁ〜
特にスダチは、細い幹にふさふさの葉っぱ。
画像

こりゃ、バランスが悪いよなあ。

ということで、補強作戦です
鉢を置いた石の周囲に支柱を立てて鉢をガード。
画像

さらに、その支柱を短い(折れた)支柱で十字に連結。
画像

そして、十字になった支柱に幹を括り付け、
画像

最終的にこうなりました
画像

これで大丈夫じゃないかなあ〜
スダチの蕾が開いて、花が咲き始めました
画像

スダチの花って、こういうのだったんだ。
たくさんの蕾が付いてます
画像


一方、イチジクは、
画像

画像

家の壁際において風を除け、つっかえ棒1本で転倒防止
ここなら、これで大丈夫じゃないかな。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
背が高いので安定感が悪いのかな。
今回の補強で少々のことでは倒れないでしょう!
順調に着果してたくさn収穫できるといいですね^^
お兄さん
URL
2014/05/14 23:59
おはようございます!
スダチの補強 ご苦労さ菜でした
これなら完璧ですね もう倒れません
5月は強風が吹く日が多いですから 
油断できませんね 
野菜たちは強風に振り回されたら 
かなりダメージを受けますからね
Heyモー
URL
2014/05/15 04:42
ささだんごさん おはようございまーす♪

鉢を大きくしたのじゃなくて補強作にしたんですね。
イチヂクの方は、2本にした方が左右の強度が増すんじゃないですか〜
らうっち
URL
2014/05/15 07:17
お兄さん、
昨日の夜も風が強かったんですが、大丈夫でしたよ!
効果あったみたい

Heyモーさん、
昨日の強い風が心配で夜中に何度も見てたんですが、スダチはびくともしてませんでしたよ

らうっちさん、
そうなんですよ、スダチは良かったけど、イチジクは上の方の葉っぱがいっぱいあるところが風をうけるみたいで、鉢は大丈夫だったんですが、上の枝がかなり揺れてました。
もうちょっと補強が必要かな。
ささだんご
2014/05/15 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スダチの補強( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる