日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 畝の準備

<<   作成日時 : 2014/05/18 16:55   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日はカボチャ畝の準備、そして今日はオクラ・エダマメ第二弾畝の準備をしました。

まず、カボチャ畝の準備。
育苗箱に九条葉ネギが大量に残っているので、ウリハムシ撃退の願いを込めてカボチャ畝に定植しました
画像

画像

画像

画像

左の畝は1列だけ。しかも曲がってるし。
画像

実は、最初に左側をやって、その教訓を得て、次に右側をやりました
要するに、左側は最初にやった失敗作ですが、面倒くさいので直す気はありません
今日、ここにカボチャを定植する予定です。

ところで、この前動かなかった管理機、今日は機嫌よく動いてくれました
そのおかげで、今日はオクラ畝とエダマメ第二弾畝も作りました
オクラ畝
画像

真ん中に溝を掘って、そこに牛糞をたっぷり入れてあります。

エダマメ第二弾畝
上の写真のニンニクの奥が定植予定地です。
画像


とりあえず、夏野菜の畝づくりが終了してホッとしました。
あとは、オクラとエダマメの苗が早く大きくなってくれるのを待つだけですね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
夏野菜の畝立完了。。。お疲れさまでした(^-^)v
後は、ゴルフの練習ですね(笑)
ところで、九条ネギとても良いネギに仕上がってますネ〜〜
まいちゃん
URL
2014/05/19 06:00
ささだんごさん おはようございまーす♪

畝の準備が全て整うとホッと一安心ですね♪
定植が一段落したかと思えば、脇芽採りや誘引などお世話が始まって、忙しさは止まりません(^^;)
らうっち
URL
2014/05/19 09:43
まいちゃん、
ゴルフの練習が最難関ですね(^^;
ネギは、捨てるのがもったいないくらいなので、ここに植えちゃったんですよ。
細ネギなんですが、リビング前のネギが切れた時は使えるかな。

らうっちさん、
最近雨が降らないから、畑2号のトマトやキュウリの成長が悪いんですよねぇ〜。
畝の心配が終わったら、今度はそっちです。明日は雨が降るかもしれないので、期待MAXですよ。
ささだんご
2014/05/19 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畝の準備 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる