日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリの雌花

<<   作成日時 : 2014/05/23 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

全然雨が降らなくて、畑2号のキュウリとミニトマの育ちが遅いです
でも、着実に育ってるんですよね。

キュウリに雌花が咲いてました。
画像

だけど、まだ3節目なんですよ。
かわいそうだけど、写真を撮った後、摘んじゃいました。

ミニトマトはまだ細いのに実が付いてます。
画像

これも、キュウリの雌花同様に株を大きくするために摘んじゃったほうが良いのかなぁ?

畑1号のピーマンにも花が。
画像

スーパーで売ってるペラペラに薄いピーマンではなく、肉厚ピーマンが好きなので楽しみです。

ところで、リビング前の超陽当たりがいいところで育ててるチマサンチュ。
画像

左の色の濃いのがチマサンチュで、右の色の薄いのがリーフレタスです。

一方で、陽当たりの悪いところで育ててるチマサンチュ。
画像

色が薄くて、リーフレタスみたい。
陽当たりで色が全然違うんですね。
陽当たりがいいところのチマサンチュは、サラダで食べるとちょっとアクを感じるんですが、陽当たりの悪いところのチマサンチュはどうなんだろう?
今度、味比べをしなきゃいけませんね


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも5節目までは、摘花しました。
今年は真面目に芽欠きや整枝に力を
入れています。
花より団子
2014/05/23 19:06
ささだんごさん こんばんはー♪

トマトの第一花房を結果させると樹ボケにならずに順調に生長してくれるそうですよ。
だから摘まないほうがいいと思います。
らうっち
URL
2014/05/23 23:19
きゅうり、、、、全然まだまだな感じなんですよねー。毎年、結構元気に大きくなってくれるのですが、今年はちょっと遅すぎで心配です。
ささだんごさんのは、私のに比べると早いです!!雌花なんて一つもみていません。。。。。
トマトはゆっくりの方が摘芯がしやすいかなーとも思いますが、どうでしょうか・

週末は、ちょっとお出かけしてますので、コメ返しが遅れますが、予約で記事がアップされますので、時間があれば遊びに来てください。
ついでにポチッとしてくださると嬉しいです♪
なほこ
URL
2014/05/24 10:49
花より団子さん、
整枝は大変では?
私はいつも放任です(^^;
どの枝をどうすればいいのか、わからないので。

らうっちさん、
良かった、セーフです(^O^)v
キュウリは摘果したけど、ミニトマトは無事です!
このまま、育てることに決定ですね。

なほこさん、
またどっかにいくんですか?
帰ってきてからのブログ、楽しみにしてますよ(^^
ささだんご
2014/05/24 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キュウリの雌花 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる