日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 撤収と定植

<<   作成日時 : 2014/05/24 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日壊れて補修した絹サヤとグリーンピースのマメ棚。
ネットを吊るす支柱を太くしたもののやっぱり重いです。
それに、絹サヤはもうほとんど花がなく、残ってる実も少ないので、今日、思い切って撤収しちゃいました
画像

すっきりしたでしょ?
右側のネットの手前が絹サヤのあったところです。
右側のネットの奥に残ってるのはグリーンピースで、左側のネットはすべてスナップエンドウです。

撤収して積み上げた絹サヤ。
画像


絹サヤがなくなってスッキリした分、グリーンピースにデカくなって欲しいですね
画像


撤収の一方で、今日は、エダマメ第二弾の定植もしました
まだ苗は小さいけど、ポットじゃなく、畑の直植えでのびのびと大きくなってもらいましょう
画像


植える場所は畑2号で、半分はニンニクが植わってる畝です。
画像

12個植えました。
1ポットに3つの苗がありますが、しばらくしたら1つを間引いて、2つにしちゃいます。
畑1号にも12ポット分だったかな?
ちょっと少ないような気もしますが、毎年、新潟の親戚が夏になるとエダマメを送ってくれるんですよ。
去年は、さすがにエダマメ好きの新潟県民でも大変でした
ということで、このくらいの数があれば十分かなと。

新潟のおじさん、おばさん、今年もエダマメ、送ってねぇ〜


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

エダマメは2本仕立てで栽培すればいいの〜
エダマメの栽培で大成功ほ収めたことがないんですよ。
畝に直接蒔いたものが発芽してきてます。
確か3粒蒔きにしたと思うので、ささだんごさんの真似して2本仕立てにしようかな〜
頂ける野菜があると栽培数はキープしてしまいますね。
毎年、親戚の叔父様が大量のタマネギをくださるので自分ちでの栽培は最少限にしてたんだけど、年初にお亡くなりになってしまって・・・・・
需要と供給のバランスが崩れてしまいました。
らうっち
URL
2014/05/25 06:27
らうっちさん、
うちも一昨年まで3本仕立てだったんですが、実が少なかったんですよねえ。
で、去年、ある本を見てたら、1〜2本仕立てで、摘心してたくさん分げつさせると実がいっぱい獲れるというのを見て、去年から2本仕立てで早めに摘心するようにしました。まあ、確かに実は多くなった気がするけど、新潟にいるときに農家のおばちゃんから枝付きで買ってたのと比べると少ないですねえ
新潟で専業農家をやってる友人に「どうやったら上手に作れるの?」って聞いたことがあるんですが、「いやあ〜、特に何もしてないけど…」と言われました。コツに気付いてくれぇ〜
ささだんご
2014/05/25 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撤収と定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる