日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャとネギとジャガイモ

<<   作成日時 : 2014/05/27 07:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日と今日と雨が続いてます。
畑の野菜たちは嬉しいでしょうね。
ということで、日曜日の写真です。

カボチャをウリハムシから防衛するために畝にたくさん植えた葉ネギ(九条細ネギ)。
画像

画像


予想通り、役に立ってません
画像

画像

画像

でも、被害は大きくないので良しとしましょうか
本当はカボチャ防衛というより、余ったネギを捨てるのが忍びなくて、去年も役に立たなかったのを承知の上で、おまじない代わりに植えただけだし。
でも、ネギのおかげで被害が少ないのかも!と思うことにしましょう

そのカボチャとネギの畝。
マクワウリの苗がまだ小さいために定植できてなくて、ちょっと絵的に寂しかったんですが、変なものが生えてるのを発見しました。
画像

画像

畝のど真ん中に、まるで植えたかのようなジャガイモ
ここは去年の秋にデジマを育ててた畝ですからねぇ。
こんなに小さくて収穫まで行けるのか不明ですが、ブログネタになってくれるかもしれないので、このまま栽培決定です。
ウリを植える位置よりカボチャ側に寄ってるので、邪魔にはならないでしょう。
頑張って大きくなって、イレギュラーな恵みになってくれ〜

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

コンプラは、気持ちですよ き・も・ち♪
やってなかったらもっとヒドイと前向きに考えないとやってられないですよね。
ジャガイモのかわいい芽が出てきましたね。
どこまで追い上げてくれるか楽しみが増えましたね(^^)v
らうっち
URL
2014/05/27 09:16
イレギュラーな恵みって、楽しくていいですよね。
いや〜、そてにしても、皆さんの畑の様子を見てると、焦ってきますね(汗)
小梅太郎
URL
2014/05/27 10:28
ささだんごさーん、ただいま戻りましたー♪
留守中のご訪問、ありがとうございました!
あらら、、、、ネギ、役に立ちませんでしたかぁ。。。。私の所もゴーファー対策にならず、残念でしたよー。
でも、被害が大きくならなくて良かったですね!
どんどん大きくなってもらって、虫に逃げて行ってもらいまいましょう!!

沢山余分なネギが育てられてラッキーですね♪
コンプラと思わなければ、ばっちりです!笑
なほこ
URL
2014/05/27 14:10
こちらも野良ジャガイモが
出ていますが今日抜いてしまいました。
ネギは役に立っていると思いますよ。
花より団子
2014/05/27 17:04
らうっちさん、
ネギは、パセリとのコンプラ相性はバッチリみたい!
ネギにも得意不得意があるんですかね

小梅さん、
うちの会社に宗谷岬周辺が出身の人がいるんですが、「小樽はかなり南だから暖かい」って言ってましたよ
比べる基準がどうかなと思ったけど、がんばって下さい

なほこさん、
お帰りなさい。なんか楽しそうだったけど、早く続編をアップして下さいね!

花より団子さん、
確かに去年よりはウリハムシが少ないような気はするんですよね。
2日雨が降って、カボチャもネギもキュウリもトマトも急に大きくなりました
ささだんご
2014/05/28 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カボチャとネギとジャガイモ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる