日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギの名誉挽回( `ー´)ノ

<<   作成日時 : 2014/05/28 07:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日、ネギは役に立たなかったってブログに書いたら、夢の中でネギに怒られました(ウソです)。
ということで、ネギの名誉挽回ネタを。

スダチの葉っぱを食べてるアゲハの幼虫。
画像

毎日、ピンセットで潰してます
小さいうちにことごとく潰してるので大きな幼虫はいないんですが、これはちょっと大きく、1cmくらいでした。

一方、毎年、アゲハの幼虫の被害に遭ってたパセリは無事です。
去年、偶然、余った葉ネギ苗をパセリの近くに置いといたら、まったくアゲハ被害に遭わなかったので、今年もパセリの苗を葉ネギで完全ガードしてます。

<鉢植えのパセリ>
画像


<四方をネギで囲った地植えのパセリ>
画像


<周りにネギを植えるのが面倒臭くなって、ネギ畝に植えたパセリ>
画像



しょっちゅう卵を産み付けられて、幼虫との闘いの日々のスダチとは真逆で、パセリは順調に大きくなってます
ネギ君、今年もありがとう。
パセリをガードしてくれるだけで十分なんだけど、でも気が向いたら、カボチャもウリハムシからガードしてくれると嬉しいな



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

うちが思うに、ネギの背丈以上に生長するものは守りきれないんじゃないかな〜と・・・・
ネギから離れるとネギ成分も薄まるでしょ(^^;)
ネギの空中栽培やっちゃう?.....ハハッッ
らうっち
URL
2014/05/28 09:02
こんにちは
ネギに囲われたパセリ(笑)考えましたね〜♪
Yuki(Lala)
URL
2014/05/28 16:25
らうっちさん、
去年は、引っこ抜いたネギをカツラみたいに被せたこともあったんですが、すぐにカラカラになって効果なかったです。
長い、背の高いネギを品種改良で作ればいいんですよね〜

Yuki(Lala)さん、
日本に到着したんですか?
おかえりなさーい。
パセリはネギでカバーできるからいいんですよ。
さすがにスダチは無理ですね
ささだんご
2014/05/28 19:11
ネギはある意味万能ですね。うちもナスを囲む?ようにして植えこんでいます。嬉しい相棒といった感じですね。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/29 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネギの名誉挽回( `ー´)ノ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる