日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休2日目のミッション

<<   作成日時 : 2014/05/03 12:15   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日は畑1号をほぼ片付けたので、今日は畑2号の始末です

今日のミッションは、

@すっかり花畑になってしまった冬菜・カキ菜の撤収とその周りの雑草退治
画像


A大きくなったソラマメの摘心
画像


B秋ジャガ跡地の雑草を退治してスコップで掘り起こし、明日、耕運機で耕しやすいようにする
画像


の3つです。
お昼までにAだけ終了しました。
まだアブラーはいなかったし、摘心したので一安心です。
画像

ついでに、紐ももう一段高いところに張りました。
画像

まだ5cmに満たないような小さなソラマメがたくさん付いてました
画像

画像


残りのミッションは@とBなんですが、お昼前から急に空の色が暗くなって、今にも降り出しそうです。
ときおり、強い風も吹いてます。
今日は晴れの予報だったと思うんだけど・・・。
なんか、急速にやる気を失ってきましたねー
お昼食べたら、気合で行くか、サボっちゃうか・・・
どうしよう?(笑)


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なソラマメですねぇ。
枝豆の前のビールのつまみには、
やはり、このソラマメですよね。
収穫が楽しみですね。(^ ^!
ジ・オ
URL
2014/05/03 17:53
ささだんごさん こんばんはー♪

午後からはサボったでしょ!!
お昼ごはん食べるとダメなんだよね〜
一気にくつろいじゃって、菜園に行く気にもならん。
うちも午後からはヤル気モードが上昇しないタイプです。
片付けたいものがある時は、昼の時間をずらしてでも作業を途切れさせないのがうちのポイント。
つまり一気にやっちゃうってことですね(^^)v
こちらの月曜日の予報が雨になってました。
悠長に構えてられないので明日もガンバリます。
だけどお買い物日なので、時間的にはしれてるかな〜(^^;)
らうっち
URL
2014/05/03 21:23
午後から畑にはめったに行かないですね
これからは早朝が涼しくて良くなりますね。
花より団子
2014/05/03 22:38
空まめの実が付いてますね、柏崎は今やっと花が咲き始めました、誰かさんに言われて5苗植えました。一株に脇芽が出て花が若干多めに咲いています。主芽は何処で摘心すればいいのかな?
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/03 23:03
ジ・オさん、
ソラマメはちょっと大きくなりすぎたかも。もっと早く摘心しちゃえばよかったなあと思ってるんですよ。でも、ビールのおつまみ、楽しみですねぇ〜
そのために作ってるんですからねえ

らうっちさん、
昨日の昼、らうっちさんがトマトを植えたってブログに書いてるのを見て、やっぱりやろうと思って頑張ったんですよ
自分でも奇跡的によくやる気になったなあと思いますが

花より団子さん、
昨日はがんばって午後ずーっと畑にいましたよ
天気が少し悪くて涼しかったから良かったのかも。

畑大好き爺さん、
私は主芽は摘心せず、背がソコソコ(1m弱?)になったら一気に全部摘心してますよ。
主芽を摘心すると適度に分げつするって聞いたことはあるけど、摘心しなくても分げつするから変わらないと思うんですが…。
ささだんご
2014/05/04 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連休2日目のミッション 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる