日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ、もう少し!

<<   作成日時 : 2014/05/29 12:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

みなさん、もうソラマメを収穫し始めてるんですよねえ?
うちは、まだ
もう待ち遠しくて

なんか、筋肉隆々って感じで、大きさは十分なソラマメ。
画像

だけど、まだ筋のところも緑なんですよ。

今年もいっぱい獲れそうなのに、
画像


でも、やっと筋のところが茶色っぽくなってきたものもあります。
画像


もう少しですね。
週末には食べれますよね
君たちがくるのをビールが待ってるよーっ


ところで、ちょっとタマネギが憂鬱
画像

だいぶ、プックリ膨れてきて、そこはなんですが、
抜いても抜いてもスギナが生えてくる

というのも、
画像

画像

画像


タマネギは畑2号の端っこ。
その隣は、近所の人の作業小屋兼駐車場になっていて、ブロックを置いただけで仕切られてます。
その、お隣の場所がスギナの群生地で、抜いても抜いても地下茎が伸びてきて、うちのタマネギの畝がスギナに侵食されてるんですよ。
タマネギの収穫が終わったら、除草剤をまいちゃおうかなあ〜
その時は、お隣にもまかせてもらわないとね。
お隣の人に文句は言いたくないんですよね。
だって、畑には興味ないだけで、いい人なんですよ



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
隣が雑草だらけだと困りますね...
野菜作られていると良いですけどね。
こちらは隣も畑でよかったです。
花より団子
2014/05/29 15:07
お隣、雑草だらけなんですねー。
スギナの威力ってすごいですしね、、、、、。
こういうのって難しいですよね。。。。
そら豆、もう一息ですね♪
美味しいビールのおつまみになってくれそうですね♪
なほこ
URL
2014/05/29 15:37
花より団子さん、
雑草があってもいいけど、地下茎でこっちに伸びてくるスギナみたいなのは嫌ですね

なほこさん、
もう頭の中はソラマメだらけですよ
毎日、朝と会社から帰ってからと2回、様子を見に行ってます
ささだんご
2014/05/29 18:55
おはようございます!!
そら豆、今週末は食べられそうですね(^-^)v
ビールが進んじゃいますネ!!
まいちゃん
URL
2014/05/30 06:15
スギナは、酸性で赤土のやせ細った土地を好んで繁殖します。
スギナは生死を繰り返しながら、自分の枯れ葉で、その土地をアルカリ性の黒土の肥沃な土地に変えていくんですね。
そのお陰で、次の植物たちが生育していける土に生まれ変わるんです。
スギナ畑を改善するには、スギナを刈ります。刈り取ったものは、持ち出さずに、その場に放置するだけで良いのです。
(この役目は、セイタカアワダチ草も同様です)
化学肥料を使うと、土がやせてしまうことをスギナは証明してくれています。
ここまで理解すると、ある一つの答えが出ます。
スギナに除草剤をかけると、スギナが減らないということですね。
スギナ退治に有効なスギナの葉だけを枯らし、杉なの根は生きています。
スギナの葉を刈り取って、その場に放置する(土に混ぜ込むのもOK)ことが、一番のスギナ退治なのです。

とあった。除草剤は止めたほうがいいんじゃない?
らうっち
URL
2014/05/30 07:13
らうっちさん、
ふむふむ、なるほど。
除草剤はやめた方が良さそうですね。
除草剤まいても、どうせまたすぐに同じになるんだろうなあと思ってたけど、持ち前の短気を出しちゃってたんですよね(^^;
じゃあ、お隣のスギナも駆らしてもらって、うちの畑に漉き込んじゃおうかな。
ありがとうございます!
ささだんご
2014/05/31 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソラマメ、もう少し! 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる