日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS サビ病のニンニク

<<   作成日時 : 2014/05/31 16:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

まいちゃんと同じで、うちのニンニクも1/3〜1/4がサビ病に罹っちゃってます
画像


一つ、特にひどそうなのを抜いてみました。
画像

画像

この前試し収穫したものは表面が滑らかできれいな円形でしたが、今回のはゴツゴツした感じが出てきてます。
もう一回り太ってくれても良さそうだけど、これなら収穫しても「まあ、いっか」って感じですね。
来週は6月だし、来週末に収穫しちゃおうかなぁ


それと、やり直しのオクラが一斉に発芽しました
今回は発芽率良好です
画像

確実に、しかも大量に苗が余りそう
なんかもったいないけど、でも安心しました。

前回にあまり発芽しなかったポットにも、やけくそ気分で余った種を植えておいたんですが、こっちも発芽率良好。
画像

僅かに発芽してた前回のオクラはやっぱり育ちが悪くてまだ小さいままなので、すぐに追いつきそうです。
遅れを取り戻して、早く大きくなってくれぇ〜

今日は、ちょっと早いかなあと思ったけど、待ちきれなくてソラマメを収穫しちゃいました
まだ食べてないので、写真は明日、アップします。
もう、飲もうかな
昨日は若い人たちと飲みに行って、午前中は二日酔いというほどではなかったけど体がだるくてゴロゴロしてました。
で、今日は休肝日にしようかなと思ったんだけど、ソラマメを思い出したら急に肝臓が仕事する気になったみたいです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもオクラが元気良く
発芽していますがそれこそ
半分以上がお蔵入りですね。
花より団子
2014/05/31 19:25
ギリギリの数を準備すると発芽が悪くて足りなくなって、余るほど準備すると発芽率が良くて本当に大量に余る、、、いつもそうなる気が(^^;
そんなもんですよねぇ〜
ささだんご
2014/06/01 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サビ病のニンニク 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる