日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のマメ5種

<<   作成日時 : 2014/05/06 07:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

我が家のマメたち5種類の5/5の様子です。

<スナップエンドウ>
下の方には実が、
画像

上の方には花がたくさん。
画像

まだ収穫が始まったばかりで、これからが本番の予定

<絹サヤ>
もう盛りは過ぎたのか、実はスナップエンドウより少ないです。
画像

まだ、そんなにたくさん収穫した覚えもないけど…
でも、まだ花は付いてるので、これからの巻き返しに期待しましょう
画像


<グリーンピース>
まだぶっくりとはしてないけど、実は付いてます。
これからおデブになってくれないと。
画像

花もたくさん咲いてます。
画像

だけど、ちょっと気がかりは、スナップエンドウや絹サヤに比べて草丈がチビなこと。
写真の左側、紫の花が付いてるのが絹サヤで、その右側、白い花が付いてるのがグリーンピースです。
チビでしょ?
画像

これからの成長に期待です。

<エダマメ>
1カ所に4本あったのを、1カ所2本に間引きました。
画像

もう少ししたら摘心して、たくさん分げつを増やす予定です。

以上が、畑1号(庭)です。

<ソラマメ>
唯一、畑2号にあります。
隣りの畝にあった菜の花系を撤収してスッキリ見えるようになりました。
画像

最大で5cmくらいでしょうか。
まだ小さいけど、たくさんの実が付いてます。
画像

今日、収穫に備えて、最近はまってるサントリーの金麦を買ってきちゃいましたよ
ソラマメを収穫する頃にはとっくになくなってるだろうな・・・

連休最終日の今日は、苗たちをできるだけ定植しちゃって、それからエダマメ第二弾の種蒔きの予定です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
豆類、どれもこれも順調ですね(^-^)v
ところで、朝からガーンです。。。外は雨(T T)
昼からは晴れるらしいですが。。。
まいちゃん
URL
2014/05/06 08:49
やはり実がなる野菜は楽しいですね
此方は絹さや放置していたら豆が
収穫できています。
花より団子
2014/05/06 15:51
どの豆もとっても元気ですねー♪
こちらはそら豆は終了です。最後の収穫を大量に会社に持って行ったら、イタリア人のボスが大喜びでした♪
イタリアではよく食べるんですってー。
アジア系アメリカ人の同僚は、食べた事あるみたいでしたが、アングロサクソン系アメリカ人は食べた事がない人が多かったようです。
そら豆って、人種で食べたり食べなかったりするんだーって初めて知りました。笑
なほこ
URL
2014/05/06 16:30
まいちゃん、
えっー、そうなんですか!?
我々、現役サラリーマンにとってGWに畑の準備が進まないのは痛いですねー。
午後から、きっと晴れたんですよね、、、きっと。

花より団子さん、
うちも今日2個発見したんですよ、妙に太った絹サヤを(^^;
どうしようかと思ってたんですが、食べられるんですよね?

なほこさん、
おもしろい話をありがとうございます。
人種によって食う食わないがあるんですか!
大学で比較文化をやってる娘にドヤ顔で教えてやります(^O^)/
尊敬されるかな?
アホ扱いされるかな…
ささだんご
2014/05/06 16:52
空豆成り始めているんですね。うちの空豆は今やっと花が付きました。実になるのは、まだまだ先です。早く大きく成って・・・と叫んでいます。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
2014/05/06 23:50
ささだんごさん おはようございまーす♪

グリーンピース、確かにチビだね。
大器晩成型じゃないの〜
他の豆さんたちが終る頃に、勢力発揮してくるのかもよ♪
らうっち
URL
2014/05/07 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のマメ5種 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる