日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラとエダマメの種蒔き

<<   作成日時 : 2014/05/08 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 5

連休最終日の6日は、いろいろな苗の定植だけじゃなく、オクラとエダマメ第二弾の種蒔きもしました。

オクラは、いつも近所のHCでアタリヤさんの安い種を買ってきます。
画像

表には「オクラ」だけで品種名不明です。
裏を見てみると、
画像

おおー、我が家のオクラは、アメリカ産のグリーンスターっていう品種だったのか

3粒ずつ、28ポットに種を蒔きました。
必要なのは24ポット分くらいで、4ポットは余る予定です。
画像


エダマメ第一弾は畑1号で育ってるところですが、品種名は記憶にありませんでした
画像

表には「早生枝豆」としか書いてありません。
そこで、第二弾を植えるときに裏を見てみると、
画像

お前は、中国産の白鳥だったのかっ!
聞いたこともない名前だ…。

新潟にいた時は、「ゆうなよ」(あまりにもおいしいので、人に言うなよ、とのネーミング)とか「一人娘」(人にあげたくない)とか、おもしろいネーミングのおいしいエダマメがたくさんあったんですが、「白鳥」って、なんか面白味のない名前。
でも、まあ、おいしければいいか
去年、サカタのタネで買った茶豆は、薄皮が固くて旨くなかったし、高ければいいというもんじゃないと思う。
だから、今年は安いやつでお試しです

第一弾(4粒/ポット)の発芽率が良かったので、3粒ずつ16ポットに種蒔きをしました。
12ポットあれば足りるはずです。
画像


オクラもエダマメも、早く芽を出してちょうーだい


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラ24本ですか...
凄い量ですね
此方は4本だけ植えました。
少しあれば良いかと。
花より団子
2014/05/08 13:20
花より団子さん、
うちはみんなオクラ好きで、夏は毎日食べてるんですよ。
だから、たくさん収穫しないとね(^O^)/
ささだんご
2014/05/08 23:20
はじめまして、M.Ishiiと申します。
お兄さんさんのブログからお邪魔しました。

以前、私もアタリヤ農園さんの種を使っていたんですけど、
たしかに、ほかのメーカーさんより安いですよね。

エダマメの品種に「ゆうなよ」や「一人娘」などの
面白いネーミングが存在するのは知りませんでした。

探せば他にもツケナのように変わった名前の野菜が
見つかるかもしりれません。

いずれにせよ、オクラさんとエダマメさんが
一定の日数で発芽してくれるといいですね(^o^)。

こちらでは色々なお野菜を育てていらっしゃるようですので、
これからもこちらにお邪魔させてもらいますね。

よろしくお願いします。

それでは、初めての応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/05/09 09:17
M.Ishiiさん、
初めまして、よろしくお願いします。
オクラは毎年、アタリヤさんで問題ないんですが、エダマメはどうでしょうね?
今年食べて×だったら、やっぱり品種にこだわろうかな
ささだんご
2014/05/10 18:10
こんにちは、M.Ishiiです。

アタリヤ農園さんのエダマメは以前菜園で育てたことがあるんですけど、
播種後60〜70日くらいで収穫して問題なく食べれました。

というより、エダマメ本来の豆の味がしっかりあって、
美味しかったですよ(^o^)。 お勧めできます!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!
M.Ishii
URL
2014/05/12 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラとエダマメの種蒔き 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる