日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ、初収穫(^O^)/

<<   作成日時 : 2014/06/01 09:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

とうとう、昨日、ソラマメを収穫しました
本とかを見てると、収穫時期は「鞘が垂れ下って、筋のところが黒くなってきたら」と書いてあるものが多いと思うんですが、うちのはまだ筋のところがほぼ緑のまま。
でも、もう待ちきれなかったんですよねぇ〜

ということで、遠慮がちに収穫
画像


鞘を開いてみると、
画像

おおー、十分な大きさじゃん

全部で、これくらいになりました。
画像


塩ゆでしました
もちろん、ビールもスタンバイ
画像

画像

息子が帰ってくる前に、嫁と二人で「いただきまーすっ
旨っ
お久しぶりのおいしさですね〜
鞘が下を向いたら、筋が緑でも全然収穫オッケーですね。
明日も晩酌分を収穫することが決定です

ついでに、ニンニクネタから去年作った醤油漬けニンニクが残っていることを思い出し、
画像

これも、おつまみに

幸せな晩酌でした

※ちなみに、サビ病のニンニクですが、実も味も全然問題なかったので、このまま、あと1〜2週間収穫を待つことにしました。ここまで来たら、病気に負けずに逃げきれそうです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

ソラマメの初収穫おめでと〜♪
息子さんが戻られる前に完食できましたか〜
鞘も隠しておかないとスネちゃいますよ。
うちは今日ソラマメを撤収しました。
始まるところあれば終るところもある。
面白いですね(^^)b
らうっち
URL
2014/06/01 15:30
ニンニクの醤油漬けこちらも作りました
但し何処にあるのか一度も見ていませんね
もう一年たちますね。
黒酢漬けもあるはずですが...。
花より団子
2014/06/01 19:22
らうっちさん、
息子にはばれずに済みました(^^;
でも、今日、食べてる時、
嫁:「昨日のは…」
息子:「?」
って場面があって、私は知らんぷり〜

花より団子さん、
一年たった醤油漬けは、ニンニクもおいしかったけど、醤油もコクがあっておいしそうでしたよ!
発掘調査したほうがいいですよ(^^
ささだんご
2014/06/01 22:59
見事なそら豆ですねぇ!
さぞやBeerが、美味かったことでしょう(^ ^!

それとニンニクの醤油漬け!
今年は、私も、是非、作ってみようと思います。
ジ・オ
URL
2014/06/01 23:54
こんにちは(^^)
ぷっくり大きな豆ですね♪
ビールがピッタリな季節になりましたし!
隠れて飲む至福の時?(笑)
次回は息子さんにも…ネ♪
ニンニク、醤油漬けもいいですねぇ(^〜^)
gerogero
URL
2014/06/02 08:31
ジ・オさん、
今日も堪能しました!
毎日、たっぷりのソラマメとビールで幸せです

gerogeroさん、
隠れて食べただけで、ビールは堂々と飲みましたよ!
昨日も今日も、息子にもたっぷり食べさせたから恨みはないはず
ささだんご
2014/06/03 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソラマメ、初収穫(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる