日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメにネット

<<   作成日時 : 2014/06/10 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

毎年、エダマメをマメシンクイガの幼虫に食われてて、去年からネットを被せるようにしました。
その結果、去年はムシ被害がほとんどなかったので、今年も花が咲く前にネットをかけることにしました。

畑1号のエダマメ第一弾。
画像

去年は不織布をかけてたんですが、水やりが結構大変だったので、今年はキラキラネット。
内側が良く見えます
画像


畑2号のエダマメ第二弾にも。
画像

画像

第一弾と第二弾は、種を蒔いた時期が5週間差なんですが、とても5週間の差があるようには見えません。
そのうち、追いついちゃうんじゃないかとヒヤヒヤドキドキです。
第一弾、がんばれよ〜

そうそう、昨日は嬉しいことがあったんですよ
これは日曜日の栗エビス。
画像

画像

雌花が咲きそう。
うまく雄花と作タイミングがあってくれればいいんだけど、、、と思ってたら、
昨日の朝。
画像

雌花がしっかり咲いて、この株じゃなく、もう一つの栗エビスにうまく雄花が咲いてました
そして、今年の受粉第一号です
さあ、これから、カボチャの成長も楽しみになってきましたね



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼちゃ、うまく受粉できたようで良かったですね♪ 楽しみですねぇ。
枝豆、5週も差があるんですか!?
確かにそんな風には見えません。。。。第一弾、頑張ってー!!
なほこ
URL
2014/06/10 15:08
ささだんごさん こんにちはー♪

枝豆のトンネル支柱、高く取り付けできてますね。
クロスにしてるのは、Uの字型になった支柱の大きいサイズかな?
うちは一番小さいサイズを使ってるんだけど、背の高い野菜に使うには、大きいのが良さそうですね。
枝豆、収穫時期が重なりそう♪
らうっち
URL
2014/06/10 16:15
なほこさん、
これから毎朝、カボチャの受粉が仕事になりそう(^^
せっかくだから、たくさん実が付いて欲しいもんね

らうっちさん、
そうそう、大きなU字支柱をそのまま使うと幅を取りすぎるので、こんな使い方をしてます。
大は小を兼ねるからね
ささだんご
2014/06/10 21:01
綺麗に防虫ネットを張ってますね!
順調に生長しているようだし収穫が楽しみです♪
カボチャの受粉も成功を祈ってますよ^^
お兄さん
URL
2014/06/10 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エダマメにネット 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる