日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS カボチャ 3個

<<   作成日時 : 2014/06/17 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

栗エビス(普通サイズ)と栗坊(手のひらサイズ)の2種類のカボチャを2株ずつ育ててるんですが、2株だと雌花と雄花のタイミングが合わずに受粉できないことがありますね

今日も栗エビスの雌花が咲いてました。
画像

画像

だけど、雄花がなかったんですよ
ということで、カボチャを1個損した気分です
明日も雌花が咲きそうなんですが、雄花が小さくて咲きそうな気配なし。
栗坊の雄花が咲きそうだから、栗エビスの雌花に栗坊の雄花を受粉してみましょうか。

そうそう、先日、栗坊の雌花に栗エビスの雄花を受粉したんですが、
画像

右は、栗坊♂×栗坊♀
左は、栗エビス♂×栗坊♀
を受粉した結果です。
栗坊♂×栗坊♀は大きくなってるけど、栗エビス♂×栗坊♀はダメですね。
やっぱり品種が違うと受粉しないんでしょうか。
もったいないので、追試はやめておこうと思います。

こちらも栗坊♂×栗坊♀の別の子カボチャ。
画像

もう、3cmくらいの大きさです。

そして、こっちは栗エビス♂×栗エビス♀。
画像

これは、5cmオーバーです。

現在のところ、受粉に成功して生長中なのは、栗エビス1個、栗坊2個です。
京都の娘が「お菓子を作りたいから、できたら送って」とリクエスト。
山ほど送りたいから、頑張って受粉しないと


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

あらま〜 大変
娘さんからの「沢山送って」のリクエストに応えなきゃ(^^;)
雄花め雌花が揃わないのはジレンマですね〜
らうっち
URL
2014/06/18 07:23
なるほど品種が違うと駄目なんですか...
知りませんでした
こちら栗坊6株なので花は充分でしたね。
もう受粉は止めています。
花より団子
2014/06/18 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カボチャ 3個 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる