日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マメの撤収

<<   作成日時 : 2014/06/02 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、畑1号(庭)に残ってたスナップエンドウとグリーンピースを撤収しました。

在りし日(昨日の昼)のスナップエンドウとグリーンピース。
画像

今年もスナップエンドウはたくさん食べました。
だけど、グリーンピースはあんまり獲れませんでした
噂に聞いた「自宅獲りのグリーンピースは旨い」は事実だとわかったので、来年は増産したいと思います。
一方で、絹サヤは2株もあれば十分かな?
料理の彩りにはなるけど、食べて「おいしいっ!」って言うような料理はあまりないような、、、。
たくさんは獲れなくてもいいかなと思いました。

撤収後
画像

なんか寂しい
フェンスを挟んで、マメの向こう側に合ったお向かいのお宅の木が伐採されて、うちの庭の陽当たりが一層よくなったんですが、なんか高さがなくて寂しい感じです。

今の畑1号は、↓こんな感じで、背が低いものばかりです(まだ生長してない)。
画像

画像

画像

画像


今、一番高いのは、撤収したマメを山積みにした場所。
画像

野良ジャガイモがどこに行ったのか、わからなくなってます

今年もスナップエンドウをはじめとして、絹サヤやグリーンピースにはお世話になりました。
感謝感謝です。
来年もよろしくね〜

※ソラマメは収穫が本格化してきたところで、エダマメは第一弾と第二弾がすくすく生長中です


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん こんにちはー♪

今は閑散としてても、あっという間にうっとおしく思うぐらいになってきますよ。
うちのトマト・・・うっとおしくなってきてます(^^;)
らうっち
URL
2014/06/02 13:25
あはは、撤収した豆の山が一番高いですねー。
でも、そちらは暑いみたいなので、色々な野菜と大きくなってきてくれそうですね!
私の畑は、どれもなんだか足踏み状態で心配です、、、、。
あ、トマトは脇芽とりが面倒くさくなってくるくらいにまで成長しているんですけどね、、、、。
なほこ
URL
2014/06/02 14:43
こんばんは、M.Ishiiです。

お豆さんの撤収作業お疲れ様でした。

たしかに、立派に育ったお豆さんの姿がなくなるのは
寂しいですよね。 でも、また新らしいお野菜を育てれば
また違った賑やかさが戻りますね。

今度は何を育てるのか楽しみです(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
M.Ishii
URL
2014/06/02 20:39
これから夏野菜がどんどん育ちますよ!
数週間後には賑やかな菜園になってるでしょうね♪
お兄さん
URL
2014/06/02 21:38
こんばんは(^^)
私も今日、ソラマメ第一弾を撤収しました。
ちょっと寂しいですね。
でも次が育ってきていますやん!
野良ジャガイモもそのうち手を上げてくるはず♪
gerogero
URL
2014/06/02 22:41
らうっちさん、
そうですねえ、毎年この時期は陽当たりがいいんだけど、もう少ししたらモジャモジャですね(^^;

なほこさん、
アメリカでは脇芽は取らないのが普通って聞いたんですけど、なほこさんはやっぱり日本人?
脇芽はしょっちゅう出てきますよね。
トマトは強いわけだわ。

M.Ishiiさん、
そうですね、撤収しないと次を作れませんからね!
次に向かっていきましょう!

お兄さん、
楽しみですね〜。
そうなって欲しいですね。
そうなってくれないと泣いちゃうよ

gerogeroさん、
もうソラマメ撤収しましたか!
収穫時期、短いですよね〜
だからこそ、食べまくって、飲みまくらないとね
ささだんご
2014/06/03 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マメの撤収 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる