日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラ苗の定植

<<   作成日時 : 2014/06/23 12:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

土曜日に中断したオクラ苗の定植、日曜日に続きをやりました

全然大きくならないオクラ苗。
画像

大きくならないどころか、濃い緑から黄緑色に変化しつつあります。
試しにセルをひっくり返して苗を取り出すと、かなり根も張ってます。
そこで、ここで大きくするのは無理と思い、畑2号の定植予定地に定植しました。
こんなことなら、5月にオクラ畝を準備した時、畑に種を直播すれば良かったなぁ〜。
今年は今までで一番出遅れちゃったなぁ〜。
と心の中でぼやきつつ、黙々と作業。
だけど、苗の状態が良くないので、苗すべてをかなりの密植で定植しました。
1カ所に2本、株間20cm弱です。
画像

画像

画像

これだけ植えればなんとかなるでしょう
もし、嬉しい誤算でみんな元気になってくれたら、間引きすればいいので。
しかし、今年は出遅れたなあ〜。
その分、遅くまで収穫できるといいのにね



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても凄い数ですね
此方も苗は作りましたが
既に5本植えているので
廃棄予定です。
花より団子
2014/06/23 13:21
オクラ、暖かくなってからじゃないと、ダメみたいですね。。。カリフォルニアの暖かさに甘えて早くから植えてみたら、ことごとく失敗。汗
夜が冷えるからみたいでした。
最近、直播きしたら、元気そうです。
これだけ植えれば、きっと大丈夫でしょうね♪
うまく育ちますように!
なほこ
URL
2014/06/23 14:52
花より団子さん、
これでもかというか、やけくそ感満載でしょ?
いくら苗の状態が悪くても、これだけ植えれば足りるだろうと思うんですけどねぇ〜

なほこさん、
オクラは適期が大事ですよね。4〜5年前まで、苗を買ってはダメになりを繰り返してたんですが、種を蒔くようにしてから調子良かったんですよ。
今年は遅れちゃったけど。まあ、そういうこともありますよね(笑)
ささだんご
2014/06/23 20:36
こんばんは、
大量のオクラですね(^ ^!
私も今年は、オクラの定植が2週間程遅れ、
先週の土曜日に行いました。
育苗時に、アブラムシがついて、
葉っぱが縮れているものもあるので、
先行きが、かなり不安ですが、まあ、
そうゆうこともありますよね(^ ^!
ジ・オ
URL
2014/06/23 22:16
おはようございます!
オクラの定植おつかれさまでした
沢山植えられて今後が楽しみですね
オクラは密植したほうが 急に大きな実にならずに良いですよね 
うちもオクラを8本ほど栽培中で収穫が楽しみです!! 
Heyモーブログにあったかコメントをありがとうございました 
Heyモー
URL
2014/06/24 04:40
おはようございます!!
オクラの定植、お疲れさまでした(^-^)v
我家のオクラはいつも、暑くなってから、直蒔きにしてま〜す!!
まいちゃん
URL
2014/06/24 06:06
ささだんごさん おはようございまーす♪

うっわ〜 超密植!!
みんな元気に育ってくれたらどうします?
間引きできます?
うちのオクラもなかなか大きくならなくて、「もういいや」で小さな苗を定植したら、そこそこ大きくなってきて咲きそうな蕾まで付けてました。
ささだんごさん、大量の間引きを覚悟しておいたほうがいいよ。
らうっち
URL
2014/06/24 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラ苗の定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる