日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウドン粉発生<`〜´>

<<   作成日時 : 2014/06/26 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝、いつものようにカボチャの受粉に畑2号に行ったら、
画像

画像

栗エビス(普通サイズ)の1号と2号が両方ともこの状態。
まだ初期症状のようですが、今のうちに処置が必要そうですね。
マルチも何もしてない地面に直接這わせているので、ある程度覚悟はしてたんですが、とうとう来たかという感じ。
栗坊(ミニサイズ)は全然無事でした。
早く処置しないとね。

ところで、今朝は、今まで放置状態だった万願寺トウガラシとピーマン(スイートロング、ジャンボ)に異変が
万願寺トウガラシ
画像

ピーマン(スイートロング)
画像

画像

一番果を随分前に取った記憶はあって、その後がパッタリだったんですが、いつの間にか小さい実がたくさんできてます。
楽しみで、しばらく注目しそうです。
我が家は、スーパーで売ってる皮の薄いピーマンじゃなく、肉厚ピーマンが大好き。
しかも、大きい方がおいしいですよね。
それと、万願寺トウガラシを素焼きにして、カツオ節とポン酢で食べるのが大好きな家族です。
これをいっぱい食べると、夏が来たって思うんですよね

夏と言えば、
生長が遅かったナスが、急に大きくなってきました
画像

ちょっとおしべが短めかなと思ったので、化成肥料を追肥しておきました。
ナスも素焼きにして、田楽味噌を塗って食べるのが大好きです
みんな、酒の肴系ですね



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

酒の肴 いえいえ、大好きな夏を感じる素焼きが沢山できますように。。。。
ナスビの花のチェック忘れてた〜(^^;)
らうっち
URL
2014/06/27 07:13
きゃー!!うどんこ病ですね!!
早い対処で解決できることを祈っています!

異変って言うから、悪い事でも!?と思ったら、良い異変でしたねー♪
この唐辛子って辛くないんですか?素焼きにして食べたら、相当辛そう!と思ったんですが、、、。
茄子も、楽しみですよねー。私も楽しみです♪
なほこ
URL
2014/06/27 12:24
未だ初期のようですね
こちらは全面的に白くなっています
そろそろ葉を取り除こうかと...。
花より団子
2014/06/27 13:32
らうっちさん、
このブログより先にエダマメが来ましたぁ〜(^O^)/
やっぱり、自家獲れの肴は旨いっ!

なほこさん、
万願寺トウガラシは、全く辛くなくて、細長い実厚なピーマンをイメージして下さい。
だから、旦那さんには物足りないと思いますよ(^^;

花より団子さん、
団子さんの所でもウドン粉病になるんですか?
そりゃ、申し訳ないけど、ちょっと安心しました(^^;
栽培が悪いのかと思ってたんで、、、
ささだんご
2014/06/29 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウドン粉発生<`〜´> 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる