日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウガ発芽(^O^)/

<<   作成日時 : 2014/06/27 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ナス、ピーマン、万願寺トウガラシの株間にショウガを植えてたんですが、なかなか発芽せず、もうあきらめかけてました
画像


ところが、
画像

画像

画像

画像

10個植えたんだっけ?
そのうち、4つが発芽しました
また楽しみが増えましたね
もっと、ナス、ピーマン、万願寺トウガラシが生い茂って、日陰を作ってくれるとありがたいんだけど、、、。
雑草マルチでも敷いときましょうかねえ。

ところで、昨日、ウドン粉の初期病変を発見したカボチャですが、今朝、治療にチャレンジしました。
画像

画像

画像

ちょっと葉っぱがテカテカしてるのわかりますか?
いろいろなブログを見て、
水1ℓに対して、
重曹:小さじ1杯
オリーブオイル:70mL
酢:1mL
の混液をウドン粉病の栗エビスだけじゃなく、栗坊や銀泉マクワウリにも散布しました。
去年は、酢の量が多かったのか、ウドン粉もいなくなったけど、葉っぱも枯れちゃいました
株自体は無事でしたけどね。
今年は、ちょっと酢の量を減らしてみました。
どうなっているか、明日が楽しみです


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

生姜は忘れた頃・諦めかけた頃に生えてくる。ってね♪
これからドンドン出てきますよ♪
ウドンコ病対策の調合種、始めてのパターンです。
らうっち
URL
2014/06/28 07:16
らうっちさん、
この調合、あちこちのブログ情報を足して5で割った感じ(^^
とりあえず、みんな口に入れられるものなのでいいかなと思って。
ささだんご
2014/06/29 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショウガ発芽(^O^)/ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる