日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメ初収穫♪

<<   作成日時 : 2014/06/28 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

時間差で後から植えた、畑2号の第二陣エダマメ。
画像

もう、ネットの中がパンパン状態です
画像

もうちょっとネットを広げられるんだけど、そうすると通路がなくなっちゃうんですよね〜
まあ、なんとかなるでしょう。

一方で、1カ月以上の差で先行した畑1号の第一陣エダマメ。
画像

アップしなくてもわかると思うんですが、葉っぱがネットの上まで届いてなくて、見るからにスカスカです
画像

ほぼ同じ本数があるとは思えないでしょ?
しかも、畑1号はホースで水をたっぷりあげられるけど、畑2号はジョウロ1杯だけの水まき。まあ、それで足りてるとは思うんだけど。
こんな感じで、時間差栽培のエダマメは、ちょっといけてない感じ、、、。

しかーし、上手に写真は獲れなかったけど、ネット外から見て、第一陣エダマメには、もう収穫サイズのものが見えるようになってきました。

そこで、ネットオープン
画像

だけど、ネットをかけているにもかかわらず、けっこう葉っぱがムシに食われてる、、、。
画像

よく見ると、こんな野郎が
画像

まあ、実を食わないムシは許してあげましょう(と言いつつ、〇×△しちゃいました

ところで、実は、、、
画像

画像

画像

画像

おおっー、やっぱり、食べられるサイズのものがそこそこあるじゃない
でも、大きさがバラバラなので、今回は株ごと収穫ではなく、食べられるサイズのものだけを収穫してみました。
画像

計量してみたら、223gでした。
福井県在住とは言え新潟県民。
新潟県民の胃袋を満たすには十分な量ではありませんが、嬉しい初収穫です
今日のビールは旨そうだ
またネットをかけておいたし、3〜4日したら、また収穫できるかな


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
枝豆初収穫ですね
此方も食べる分だけ
少しずつ収穫しています。
花より団子
2014/06/28 18:45
エダマメ、良いですねぇ。
茹でたてのエダマメと冷えたビール!

たまりませんなぁ(^ ^!
ジ・オ
URL
2014/06/28 23:07
花より団子さん、
もっといっぱい食べたいんですが、なかなか一気に揃って大きくなってくれませんね。

ジ・オさん、
旨かったですよ!
だけど、量が少なくて、嫁と息子と取り合いでした(^^;
ゆっくりと堪能したかったなぁ〜
ささだんご
2014/06/29 06:41
枝豆の初収穫いいなー
早めの種蒔きは生育がどうしても良くないですよね。
でもしっかり実が着いているじゃないですか。
採りたて茹でたてが一番ですからね。
B級おやじ
URL
2014/06/29 09:18
こんにちは!
エダマメの収穫良かったですね
今夜のビールは進んじゃいますね
「七夕キュウリ」栽培にコメントありがとうございます
皆で栽培して楽しみましょう!
Heyモー
URL
2014/06/29 09:27
B級おやじさん、
確かに、実付は悪かったですよ。
これっぽっち?と思いました。だから、株ごと引っこ抜きじゃなくて、太った実だけを獲ることにしたんですが。
山ほど実が付いたエダマメを株ごと引っこ抜きたいなあ(笑)

Heyモーさん、
お祭りは楽しいですからね!
それにブログネタに使えますよね(笑)
今年は秋までキュウリを収穫したいですね!
ささだんご
2014/06/30 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エダマメ初収穫♪ 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる