日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の合間の畑

<<   作成日時 : 2014/06/29 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝は、明け方から凄い雨の音で目を覚ましました。
かなり降りましたよ。
今は断続的に降っては止み、また降って、、、の繰り返しです。
そんな中、雨の合間に、走ってカボチャの受粉とキュウリの収穫に行ってきました

カボチャとマクワウリの畝。
この畝の奥にキュウリとミニトマトがあります。
画像

畝と畝の間に通路(?)があったはずなんですが、カボチャが生い茂ってて、もう見えません。
カボチャは、栗エビス(普通サイズ)を奥方向に、栗坊(ミニサイズ)を手前側に伸ばしてるんですが、子ヅル、孫ヅルが出てきて、もうどれがどれだかわかんない状態になりつつあります。
ただ、♂花も♀花も栗坊より栗エビスの方がでかいので、受粉には迷いません。

ウドン粉病対策をしたカボチャの葉っぱです。
画像

2日経って、葉っぱの色が少し黄色っぽい感じがしますが、白い斑点がかなり少なくなりました。
これ、もしかして効果あったかも

ミニトマトが支柱の先端に届きそうです。
そろそろ摘芯して、脇芽を第二弾として育てようかなと思ってます。
画像

うちは、ミニトマに屋根をかけてないので、このドシャ降りで実割れが心配です。
去年は、割れまくって、収穫が少なく、涙の撤収をしたんですよね〜
学習しなきゃいけませんよね

余談ですが、昨日のエダマメは旨かった
嫁と息子と取り合いになって食べました。
ビールの肴にのんびりと味わって食べたかったんですが、、、。
次は、3人分、取り分けておこうかな。
京都の娘よ、お前の分はない。許せ



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトって、水が多いと割れるんですよねー。
水不足が問題のカリフォルニアでは問題になる事はありませんが、日本では結構あるようですね、、、、。
かぼちゃ、ジャングル化していますね♪こちらは全然成長しませんよー。天からの恵みの有無の違いですよねぇ。。。
なほこ
URL
2014/06/29 14:50
枝豆は食べ始めると止まりませんからね。
此方のカボチャはウドンコ病が広がって来ました。
花より団子
2014/06/29 19:09
ささだんごさん おはようございまーす♪

ウドンコ病が改善されてるようで良かった♪
うちでもあちらこちらで通路が閉鎖されてます。
奥へ行くには回り道したりと面倒に・・・
ここから管理が疎かになっていくんです(^^;)
らうっち
URL
2014/06/30 06:45
なほこさん、
それって、カリフォルニアはトマトに最適な場所ってことじゃない?
でも、日本海側に育った私は節水というものができないんですよね〜(笑)

花より団子さん、
うちのウドン粉、収束気味ですよ。
重曹・酢はあんまり効かなかったのに、植物オイルを混ぜるとよく効くみたいです。
全部食用可なので安心ですよ(笑)

らうっちさん、
通路、なくなりますよね〜。
そのうち、お構いなしに踏んづけながら侵入すると思います。
もう結構、実が付いたので十分かなと思い始めてるところです。
ささだんご
2014/06/30 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の合間の畑 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる