日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS マクワウリの定植

<<   作成日時 : 2014/06/03 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 5

生長が遅れてたマクワウリの苗。
銀泉マクワウリ(自家採取)と南さんちのウリ(自家採取、正式名不明)の2つを育てているんですが、そのうちの銀泉マクワウリがなんとか定植サイズになりました。
画像


そこで、日曜日に定植
定植したのは、畑2号のカボチャの畝です。
栗エビスと栗坊の間(株間70cmくらい?)に、2つの苗を植えました。
画像

画像


ここはカボチャとウリハムシが戦いを繰り広げてる場所なので、しばらく行燈で守ろうと思ったんですが、、、
画像

今、写真を見て思うんですが、行燈が高すぎる。特に左側。
陽当たりが悪いんじゃない?
直しとかなきゃね。

銀泉マクワウリの他、もう一つの「南さんちのウリ」はもう少し大きくなってから定植しようと思ってます。
まだ小さいんだけど、最近の暖かさ(暑さ?)で、急に大きくなり始めました。
やっと、やる気になってくれたみたい

ところで、チマサンチュとリーフレタスの生長があまりに早くて食べきれなくなり、日曜日に葉っぱを獲れるだけ獲って、ご近所にお裾分け(押しつけ?)しました。
リーフレタス
画像

チマサンチュ
画像

スッキリしましたね
このままトウ立ちするのか、もうひと踏ん張りするのか、頑張って欲しいですね



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
リーフレタスやチマサンチュを作っているのですね。今食べごろですか。肉と合うのはどっち?バカな質問ですいません。何せ作った事が有りません。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
URL
2014/06/03 22:29
やはり葉物も欲しいですね
時間稼ぎでプランターに播きました。
マクワウリは雄花が沢山咲きました。
花より団子
2014/06/03 22:54
畑大好き爺さん、
タレ肉なら、味の強いチマサンチュの方が存在感があるけど、しゃぶしゃぶとかならリーフレタスの方が存在が控えめでいい、そんな感じですよ

花より団子さん、
ブログ見てますよ
もうカボチャもウリもメロンも元気いっぱいですね!
ささだんご
2014/06/04 07:42
ささだんごさん おはようございまーす♪

お裾分けと称した押し付け・・・・判るわ〜〜
うちも職場の方へ度々お世話になってますよ(^^;)
そんなに沢山作ってないのに、予想以上の有り難い収穫なんですけどね。
らうっち
URL
2014/06/04 07:48
らうっちさん、
捨てるのはもったいないもんね〜
ご近所さんとのいい潤滑油にもなりますよね!
ささだんご
2014/06/04 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マクワウリの定植 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる