日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ、撤収

<<   作成日時 : 2014/06/08 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は、ソラマメを撤収しました。
画像

画像

葉っぱが下に落ちてハゲになりかかってるし、だいぶ黄色くなってきました。
もうそろそろ限界でしょう。
今年は、アブラーにも襲われず、菌核病にもならず、たくさん収穫できました。
ただ、カメムシ(?)に吸われたような実があり、カラスにいたずらされたこともあったし、来年は花が咲き終わった頃、キラキラネットをかけようと思ってます。
最後の収穫。
画像

今年はTOTALで、このカゴ4杯分、収穫することができました
毎日たっぷり食べて、もう、感謝感謝です。
来年もよろしく頼むよ

ソラマメを撤収して、タマネギに陽があたるようになりました
画像

だけど、すごいスギナ
画像

最近暖かいし、適度に雨も降るので、スギナの勢いが凄いです。
ちょっときれいにしてもすぐにこの状態で、もうあきらめました
タマネギを収穫したら、石灰を大量投入して酸性度を改善し、枯れた雑草等を大量投入してスギナの生えにくい土質改善を目指そうと思ってます。

タマネギは半分くらい倒れてます。
画像

だけど、相変わらず小さいので、今週1週間、太陽の光をたっぷり浴びて、逆転ホームランになってくれないかと悪あがきしてみます。

友人によると、ソラマメの陰になって陽当たりがいまいちだったことの他に、ちょっと深く植えすぎたんじゃないかとのこと。
確かに、半分土の下に埋まってるみたいなタマネギもあって、いつもの光景とは違うと思ってました。
来年シーズン(今年?)は、今年のミスを繰り返さないようにしなきゃね。


ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
玉ねぎ、十分良い成長に見えますけどねー。
もっと土の上に出るのが普通ですか。。。。。
私も間違っちゃったな。笑
そら豆、沢山収穫できて良かったですね♪
私も大量に収穫できたのですが、消費するのが私と旦那の二人だけ。。。。という訳で会社に持って行ったら、イタリア人のボスが大量に持って行ってくれました。
とっても楽しい栽培だったので、来年もそら豆やりますよ!
なほこ
URL
2014/06/09 10:10
ささだんごさん こんにちはー♪

スギナがすごく蔓延ってますね(^^;)
かく言うわが菜園も似たような感じです。
根から取ってもすぐによそから伸びてきて、いたちごっこです。
らうっち
URL
2014/06/09 12:16
なほこさん、
ソラマメは買うと高いし、ちょっとしか入ってないし、、、。
自分で育てて、思う存分食べるのが嬉しい作物ですね。冷凍もできるらしいですよ。

らうっちさん、
スギナねえ(^^;
早くタマネギを収穫して、このスギナをどうにかしたくてウズウズしてるんですよ。
ささだんご
2014/06/09 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソラマメ、撤収 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる