日記。特に、家庭菜園。

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメ第二弾の様子

<<   作成日時 : 2014/07/01 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はネタがないなぁ〜と思ってキュウリを収穫しに行ったら1本しか獲れなかった。
なんか寂しいような、ホッとしたような不思議な感覚
画像

ここ最近は毎日5本獲れて、「食べなきゃ!」という強迫観念にさらされてましたからねぇ〜

カボチャは花がいっぱい咲いてたけど、見事に全部♂花。
受粉もできませんでした

もう今日で連続更新が途切れても仕方ないなあと思ってたら、ネタを思いつきました

エダマメ第一弾は食べ始めましたが、その第一陣より大きく育ってる第二陣の様子を見てみましょう
まさか、第一陣より大きくなって食べ頃だったりしたら嬉しいゾ
と妄想しつつ、ネットオープン
画像

パンパンになってる葉っぱをかき分けてみると、
画像

画像

おおっーーー、まだ薄いペラペラな実だけど、鞘の数自体は結構付いてるゾ
本葉5〜6枚の小さいうちに摘芯したからでしょうか。
第一陣より、1株当たりの鞘の数は多い気がします。

まだ食べられそうにないので、再びネットで大事に保護です。
画像

今年は、全国的にカメムシが異常発生だとニュースで言ってましたからね。
(ネットの手前は、雑草じゃなく、オクラですよ

第二陣を見てホッとしました。
鞘もたくさん付いてるし、なんといっても第一陣との時間差もちょうど良さそうな雰囲気。
明日は、3日ぶりに第一陣の様子を見てみようかな。
また収穫サイズのものができてるんじゃないかなぁ〜



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ささだんごさん おはようございまーす♪

しまったです(^^;)
枝豆は、摘芯した方が沢山鞘が付くんでしたよね〜
黒豆はしたのに、枝豆してない!!
もう直ぐ菜園に出動==33
やってきます!!
らうっち
URL
2014/07/02 07:26
らうっちさん、
摘芯は大事ですよー!
主茎だけじゃなく、脇芽も摘芯したら一気に取り戻せるかも(笑)
ささだんご
2014/07/02 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エダマメ第二弾の様子 日記。特に、家庭菜園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる